シンプルなカラダづくりを考える

中医×探究思考÷畑で過ごす日々

【一粒万倍日に何をする!?】一歩前進に感謝。

本日は2021年1月7日(木)の一粒万倍日。
何かを始めるのに良いとされる吉日の一つですね。

そんなこともあって、
昨年なかなかお会いできなかった数名のお客様に
思い切って電話して連絡をとってみました。

やっぱり、直接話せるって嬉しいものですね。
ついつい、たくさんしゃべってしまいました。

電話してよかったー

さて、以前インスタにアップしたものを整理していて
お気に入りの写真を発見。
改めて記録用に。
https://www.instagram.com/p/BoTCF_vgucB/?utm_source=ig_web_copy_link
季節の養生を考えるときは
二十四節気を参考にするとよし。

古代中国では冬至が一年の始まりとされていた。

夜が長い⇄太陽の力が一番衰える日。
そして、この日を境に新しい一年が始まると考えた。

陽の気が復活して、太陽の力が勢いを増すということ。
まさに一陽来復

講座用に資料を作って初めて気付くこの図の奥深さ。
冬至が一番上に位置しているのにはちゃんと意味があったということ。

間違ってはいけない。
描きやすい、見やすい、わかりやすい、、、で選んではいけない。
スローな頭なので準備はいつもモタモタ君ですが、
これっ!っていうが見つかるとやっぱり嬉しいものですね。

一歩前進ということで^ ^

f:id:amigo_330:20210107194313j:plain