シンプルなカラダづくりを考える

中医×探究思考÷畑で過ごす日々

【問診ってなあに!?】推拿練習会の振り返り

推拿練習会@カワムラ整体院さま

テーマ:どんな問診票を作りますか?
BGM:JAZZ

問診票を作ってみると、自分にとってどのような情報収集ができるとよいのか、またどのような想いでお客さまと関わろうとしているのかなど、日頃自分が大事にしている事柄がチラホラと浮き彫りになりますね。

今回はふとした思いつきで、これまで作った問診票や、睡眠チェックシート、参考図書から抜粋した体質チェックアンケートを持ち出しました。

ちなみに僕の場合は、脳疲労、生体リズム、家族間コミュニケーションの3つが最重要キーワードなので、自ずと頭面項部への意識が高くなるタイプです。

お互いにシェア&意見交換してみると、刺激を受けますし、とっても勉強になりますね。

価値観を共有できる仲間がいることって、本当にありがたいことだと思います。

 

f:id:amigo_330:20210404080759p:plain
昨年から引き続き、本年も体調不良予想の多くは目の疲れ、頭痛がトップ2のようです。

どうしても、養顔推拿の練習に力が入ります。

みなさな、おつかれさまでした!