シンプルなカラダづくりを考える

中医×探究思考÷畑で過ごす日々

【もっとも価値を生み出すキーワード!?】どんな場面でも役立つ自分軸探し

雨が続きますね。

f:id:amigo_330:20210523155326j:plain

こんなときこそ頭の整理をしようと思って、近頃取り組んでいた中医キーワードのまとめ作業の続きにチャレンジ。

どんな言葉の選ぼうか、なっかなかまとまらずに困っていたところ、ふと一つの問いが思い浮かんで、それに従って思いを巡らせました。

その問いとは、
【もっとも価値を生み出すキーワードはなんですか?】
です。

すると、意外や意外、スムーズに3つに絞ることができました。

1.三分治、七分養
2.人有三宝精氣神
3.欲得長生、腸中常清

これまで中医学を学ぶなかで出会った、特に印象深く心に残っている言葉たちです。

健康仕事をするうえで、その真ん中に座っている言葉たちがハッキリしました。

いやぁ、こうやって出揃うと嬉しいものですね。

講座でお話をさせてもらうとき、施術のとき、ご相談をお受けしたときなど、どんな場面でも役に立つ自分軸となりそうです。

以下、3つのキーワードと共にお伝えしたい想いです。
1.三分治、七分養→丈夫な身体作りのヒントは日常にあり
2.人有三宝精氣神→中医の神髄・三丹田
3.欲得長生、腸中常清→断食学とリンク・腸脳相関

それにしてもたくさん候補が思い浮かぶなか、3つに絞ることはとても大変な作業でした。

時々でもいいので、頭の整理はしていかないといけませんねー。

一歩前進じゃいっ。