シンプルなカラダづくりを考える

中医×探究思考÷畑で過ごす日々

【家到着の5歩手前で思い出した!?】懐かしい一文字ワーク

f:id:amigo_330:20210530145051j:plain


今日は晴れ。
次男坊を寝床から出して、散歩に出る。
野鳥の声が心地いい。

家に着く直前に懐かしい学習法を思い出しました。
それは一文字ワーク。

中医学五臓が中心。
その五臓が病んだときの状態を漢字一文字で表します。

例)
肝→硬(筋膜、血管)
心→乱(脈、息、汗)
脾→垂(内臓・眼瞼下垂)
肺→汚(粘膜、腸)
腎→縮(耳、髪)

一瞬、頭のなかではなんやったっけ?
と言葉が思いつかなくて焦りましたが、
ノートに書き出してみると出てきました。

講座仕事が懐かしいです。
久しぶりにまたやってみようかな。