シンプルなカラダづくりを考える

中医×探究思考÷畑で過ごす日々

【自分軸をしっかり持ち、今を生きる!?】ワクチン勉強会で感じた大切なこと

ワクチン勉強会@三田

警報が2日間続きましたね。
近年は雨と風に振り回されることがほんと多くなったなぁと感じます。

初めてワクチン勉強会なるものを開催させていただきました。

個人的には以前から非接種を決め込んでいますが、
周りを見渡せば既に接種済み、
また接種を検討している方もいらっしゃいます。

今回、初めてお会いする方もいらっしゃるということもあって
どのように話を進めていけば良いのか迷いに迷いました。

散々考えてたどり着いた想いは
接種か非接種かという二極化の議論ではなく、
「そもそもコロナワクチンってどんなものなん?」
について正直に語り合える場を作りたいというものでした。

さて、大枠の内容は簡単に決まったけど、
その先の詳細がこれまたなかなか決まらず困りました。

当日になって、
ふと自分が良かれと思って取り組んでいる
「3つのこと」を素直に伝えることができれば
それで十分ではないかと感じて、
急ぎ資料作成に取りかかりました。

3つのこと
1.医薬品添付文書(改訂含む)を読む
2.厚労省から出ている事例概要をチェックする
3.日々のニュース(日本、諸外国)をチェック

普段から取り組んでいることなので
自分らしく話せると感じてホッとした笑

さて、始まり始まり。

毎度のことながら、
・自分軸をしっかりともつこと、
・自分で調べる、考える習慣を身につけること
・丈夫な身体づくりを実践すること
を最初にお伝えします。

その後は用意した資料を使ってお話。
勉強会はあっという間に2時間が経ち終了。

日頃の健康生活に欠かせない食材選び、
知事選の動向や衆議院選挙のことなど、
いくつかはお話できずじまい。

まあ、しゃーないですわ。

終了後、個人的に振り返り。

今回は講師として、
初めてワクチンをテーマにお話させてもらった。
予想以上に熱く語ってしまった。気をつけねば。

自分が非接種を貫く気持ちであることを、
人前で発表するかどうか直前まで悩んだけど、
始まったらピーンときてすぐに言っちゃった。

でも、それで良かったと思う。
自分がそこにたどり着くまでの過程を素直に伝えることができたから。

これからどういう生き方をしていくのか、
自分軸を持つことの意義を伝えることができたかな。

みなさんがどう感じられたのか、アンケート結果を心待ちにしよ。

また次の機会があると嬉しい。

 

f:id:amigo_330:20210711213801j:plain

f:id:amigo_330:20210711212705j:plain

f:id:amigo_330:20210711212710j:plain

f:id:amigo_330:20210711212719j:plain

f:id:amigo_330:20210711212738j:plain

f:id:amigo_330:20210711212745j:plain

f:id:amigo_330:20210711212838j:plain

f:id:amigo_330:20210711212754j:plain

f:id:amigo_330:20210711212905j:plain