シンプルなカラダづくりを考える

中医×探究思考÷畑で過ごす日々

人に贈れる最大の贈り物はよい思い出!?朝一読書で見つけたよい言葉

おはようございます。

朝一番に読書をしていて、これは良い!と感じたものを記録しておきます。

以下引用

哲学者の今道友信は『人生の贈り物』(かまくら春秋社)の中で哲学者のガブリエル・マルセルとの別れの場面を回想している。

 

今道がフランスでの留学を終えて日本に戻る少し前に、マルセルが問いかけた。

 

ムッシュ・イマミチ、これからは君を会えなくなるけれども、人間が他の人間に贈ることのできる最大の贈り物は何だと思いますか」。今道は思いつくままいろいろと挙げたが、どれもマルセルは違うと言う。

 

そしてマルセルは言った。

「人間が人間に贈る最大の贈り物、それは『よい思い出』です。どれほど立派な品物でもいつかは壊れます。壊れなくても色が褪せてしまいます。でも、よい思い出は一生かわることはありません。壊れることもなければ色褪せることもない。一生続きます。そしてそれを君が語り継いでいけば、その次ぎの世代の心にも残るでしょう。よい思い出を人からもらうようにしなさい。それと同時に、よい思い出を人に与えるような人間になりなさい」

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

「思い出」を「考え方」に置き換えてみてもいい。よい物は壊れるけど、よい考えは壊れない。よい物は色褪せるけど、よい考えは色褪せない。よい考えを語り継げば、その次ぎの世代の心に残る。

 

以上、ものの見方が変わる座右の寓話より

 


実は、昨日「アベコベさん」の原書を注文したばかり。最後のページにある「いろんな人がいるんだよ」という言葉にとても感動して、原文ではどのように表現されているのか興味を持ちました。

 

いろんな人がいて、いろんな考え方がある

よい思い出をもらい、よい思い出をあたえる

 

『人に贈れる最大の贈り物はよい思い出』

 

よい言葉で出会えました。

 

朝一読書、続けてみます。