シンプルなカラダづくりを考える

中医×探究思考÷畑で過ごす日々

【知識は本からをおススメしたい!?】運動と身体の学び方<頭蓋骨編>

本日スクールデー。

テーマ学習「運動と身体」では、頭蓋骨の構造を知ることにチャレンジ。

 

 f:id:amigo_330:20180125052837j:image

 

皆先週に図書館で参考図書を借りてきてるので、まずは「知識は本から」を実践。

 

 f:id:amigo_330:20180125053037j:image

 

少々面倒な作業だけど、時間をかけて調べぬきました。

 

 f:id:amigo_330:20180125053118j:image

 

あとで答え合わせをしたら間違いもあった。
けど、全く気にしない。

 

 f:id:amigo_330:20180125053143j:image

 

頭蓋骨って、色んな骨が繋がりあってるんだなぁいうことがわかればそれで良しっ。

この頭蓋骨にガッチリと守られている脳を絵描きを試みる。

みな思い思いに描いてみた。

 

 

木みたいなやつ、
メロンパンみたいなやつ、
なんとも表現しにくいやつ、
色んな脳が出てきて興味深かったな。

 

 

大脳、小脳、脳幹について正確に伝えておきたいことなので、多少時間をかけて説明。

 

 

最後にふと思いつきで宿題を出した。
日本人の頭は外人と比べて大きいほう?
それとも小さいほう?
またそう思う理由はどんなこと?

 

 

明日も脳の話が続きます^ ^