シンプルなカラダづくりを考える

中医×探究思考÷畑で過ごす日々

2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

自己紹介

1973年生まれ。 中医学の養生思想をベースとした施術・健康指導を行っています。断食、呼吸法、食事療法など幅広く研究し、お客様へのアドバイスに役立てています。 また、子育てを通して子ども教育に着目するようになりました。2017年春より、探究学習型マ…

2020年黒豆物語

今年こそ、まっすぐ&太めの畝を作りたくて気合いをいれた 発芽っ!悩んだすえに直播きと苗植えの2段構えになった 水やりなしでどう生長するのか、ずっと気になってたなぁ。 集中豪雨で一気に水たまりができた。これはこれでありがたい。 花が咲いた。 サヤ…

お客様からのメッセージ

施術を定期的にご利用いただいているMさんよりメッセージを頂戴しました。おかげさまで心丈夫の一年でした。来年もご指導どうぞよろしくお願いいたします。 とても嬉しかったです。お客さまからのお声は本当にありがたく、活動への励みになります。感謝の一…

2020年12月推拿練習会

今年最後の練習会。毎年大事にしている冬至のタイミングで皆さんと集まることができて何より嬉しかったです。膝下と腰部への手技を練習したあとは、フリーの練習時間。終始リラックスして取り組むことができました。練習後は前月の宿題だった「それぞれの良…

【日常×五行説を考えると、暮らしを見直すヒントになる!?】個人レッスンの振り返り

中医学レッスンデーAM 基礎理論編(三才的医学観)PM 手技実践編(ふくらはぎ、臀部) 以下メモ失敗することを恐れるあまり、不安が増えてしまっている人が多いのではないか。見ない、見ていないことにする、または放任を良しと考えている人も多くなった。※…

娘と過ごす週末の畑時間

週末の畑時間。娘が付き合ってくれて嬉しい。 さすがに朝一番は寒くなったなぁ。 黒大豆の天日干しもいい感じ。 日に日に変わっていく姿を観察するのが楽しみな時期。 一粒転がりおちたのを拾ってみると、少しシワあり。今月中旬にはバッチリ出来上がるかな?