シンプルなカラダづくりを考える

中医×探究思考÷畑で過ごす日々

2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

【あなたたち=わたしたち、農業で地球環境を立て直す!?】byソニー・コンピューター・サイエンス研究所

facebook上で偶然見つけた映像。 これまで学んできたこと、関心を寄せてきたことなど、まばらに散っていたたくさんの点を結び付けてくれたような気分になりました。 農を通して地球環境を考えるべし。 ぜひ一度ご覧ください。 www.sony.co.jp 協生農法という…

【今の状態を知ることから始まる!?】でけた!問診ワーク資料っ!

10月講座用の問診ワークの資料ができました^ ^問診とは問いかけ。 問いかける内容はたくさんあれど 何でもかんでもではいけません。 今回は必要最小限の3つの問いに絞ってみました。 「今の状態を知り、健康観を明確に、これからの取り組み方を意識する」と…

【母なる大地と子供たち】正木高志さんのお話より

「母なる大地と子供たち」 正木高志さんのお話より 「人間が病んでいる原因は、自然が病んでいるから。だから自然からよくなっていくためにと思って木を植えたんだけれども、木を植えると、嬉しいんです。喜びがある。なんでこんなに嬉しいのか、最初の頃はわか…

ソンな生き方とトクな生き方⁉︎

秋らしい朝方 自転車で走ると寒い寒いッ! 「ソンな生き方」 世間の声を聞く 嫌なことはいつも人のせい 人の上下を気にする ココではない、どこかを求める 先を争う 人の情報に踊らされる やりたくないことだけ考える もう全部わかったつもり 目を背けている 「…

【マイペースでええのん!?】ゆるゆる気功教室スタートっ!!

本日は気功教室デー@宝塚 気功とは何ぞや?から始まり、 概念や特徴、起源などをひとまとめ。 気功は5,000年の歴史があるというのに、実は「気功」という名称は意外と新しかったりするところも面白いと感じます。 また、三調(身・息・心)原則に従って日々…

復活ッ!ブルーベリー!!

本日の畑パトロール 雑草に埋もれていたブルーベリー・スポットを綺麗にしました。 枯れ木になっていると思っていたら、まだまだ元気そうでビックリ!! 思えば初めて畑を始めたとき、最初に植えたのがこのブルーベリーやったような!? また実がなると嬉し…

【間違いがなければ、、、うまくいく!?】本日は大根チャレンジ!!

本日は朝から大根チャレンジ!! 大根の苗を準備していただいていたのに、なかなか苗植えができず今日になってしまった。 「台所堆肥と牛糞をたくさん混ぜて、深めに耕して苗植えするように」と丁寧に説明メモもいただいた。 雑草を刈り取って、耕して、堆肥…

【気の持ちようで症状軽減はあり!?】9月21日(木)推拿デー@芦屋の一日

本日は秋晴れ。 風も清々しくて気分の良いスタート。本日はお昼時に☎健康相談もお受けしました。 もともと気丈なおばあちゃん(82歳!)が気弱になっていました。 こりゃいかん!!何とかせねば!!っと思いながらお話を伺いました。 Q.困っていること ・以…

【すべてのルーツは宇宙の始まりから!?】根っこは一つなんやということ!

「宇宙の始まり」 150億年前 ビッグバンにより宇宙が始まる (1000億の銀河、一つの銀河に1000億の星)46億年前 地球が生まれる35億年前 生命の誕生170万年前 人類の祖先が生まれる 宇宙はエネルギーの宝庫 そしてすべての生命の源ですね 時に、宇宙の誕生までさ…

【気がわかればすべてがわかる】気の働きを知って養生に役立てる!!

気がわかると すべてがわかる ぶらぶらと散歩しているうちに そんな言葉が思い浮かびました 気は目に見えない触れない でもその存在は確かにある 気の働きを知って 自分の言葉で気を語る そして気功を学ぶことが出来れば 面白さ百倍です 中医基礎理論など教…

【10月健康講座のご案内】

【中医健康講座@宝塚】のご案内 ※9月に引き続き、主に問診をテーマに開催いたします。 ■テーマ:【中医学の診察法】・中医学における四診(望・聞・問・切)とは?・内臓絵描き・問診ワーク(自他を診る・知るトレーニング) 人体には顔色、舌、爪、皮膚、…

【膝が緩むと肩が緩む!?】身体の仕組みを知って、自分でチューニング!!

整体から見る気と身体(片山洋次郎氏)を読み返している。 確か古本屋で偶然に購入した一冊なのだけど、何回読んでも面白い本。 とても重宝している。 以下引用 p146 肩に力が入ると丹田の力は抜けてしまう 背中の筋肉が緊張すれば、腰や背中だけじゃなくて…

【夏の思い出は北九州にあり!?】あっちゅーまの男旅・三日目!!

●九州旅3日目 無事に3日目の朝を迎える。 旅の最終日をどのように過ごそうか迷いつつも、 あまりの快晴っぷりに海遊びしか思いつかなんだ。 ということで、 二人ともわざわざ水着に着替えてチェックアウトすることに。 ビーチに向かう途中、山間の道を抜けて…

【夏の思い出は北九州にあり!?】あっちゅーまの男旅・二日目!!

●九州旅 2日目 本日は主に唐津方面で遊学の一日。 リアス式海岸を走り抜けて一路呼子へ。 呼子といえばイカ。 昼飯は加部島の端で新鮮なイカ刺しにチャレンジすることに、、、。 調子にのってイカの活け造りを注文するも、目の前に置かれるとビビる二人(゚o゚;…

【夏の思い出は北九州にあり!?】あっちゅーまの男旅!!

●九州旅初日 「北九州・小さな男旅」行ってきます!! ↓目的 ❶日本人のルーツを辿りたいっ ❷北九州で美味しいものをたべたいっ 今回、往路は船旅! ■初日 まずは古事記、日本書紀の日本神話にも出てくる宗像大社へ。 実は旅が始まる直前まで宗像大社のことは…

【弱いから強いに移ってやる!?】これが強くなるの道!

だいぶ前のこと、 知人からいただいた本に載っていた野口晴哉氏の言葉。 イライラしっぱなしの一日だったので、 なおさら自分の弱っちぃ器がよくわかってしまう('◇')ゞ もうちと粘りが必要な自分に送る言葉なり(笑) 強くならなくともよし、 静かに我が道を…

9月11日(月)推拿デー@芦屋の一日

本日は晴れのち曇り。 雨が降らないまでもどんよりとした空模様で、 なんとなく身体も重だるい感じがしてた。 毎月定期開催している芦屋推拿デー。 おかげさまで朝一番から夕方までノンストップ推拿(笑) 本、お土産類、編み物等々、たくさん頂戴しました。 …

【手技を学ぶ=歴史を学ぶ!?】手当ては薬に負けない最高の癒しと知るべしっ!!

本日は上海中医薬大学附属日本校・推拿クラスでのお仕事。 行きしな、時間に余裕があったので神社に立ち寄った。こういう時間が大切なんだと後からわかることに。リフレッシュしてから出掛けると、朝一番の挨拶から変わってくる。気持ちに余裕ができるのはい…

【9月9日㈯、三田推拿デーの一日】

過ごしやすい日中になってきました。 本日は推拿デー。 ご予約の施術終了也。 遠いところからお越しいただきました。 問診&施術の後に養生法をお伝えする流れ。 その人それぞれ、身心から発せられるストレスサインがあって、共有する時間の中で「あ、そうか…

【余談はダメダメ~~っ!?】9月7日健康講座の振り返り

昨日は健康講座デー。 午前は宝塚。 今回のテーマは「中医学の診察法」について。 1)四診(望・聞・問・切)の説明 2)簡易問診表を使った問診ワークなど 今回は主に問診ワークを通して、自分のストレスサイン(弱点)を見つける術を練習する機会にしたか…