シンプルなカラダづくりを考える

中医×探究思考÷畑で過ごす日々

2012-06-01から1ヶ月間の記事一覧

やっぱり散歩は気持ちいい〜

おはようございます! 今日も朝から少し散歩しました。 雨上がりの六甲山、気持ちいいですわ~ 断食明け、調子いいです。 昨夜はよく寝ました。 (いつもよく寝てますが…) 昨日は多少神経質になってしまう面もありました。 断食中〜断食明けはどうしても気…

今日見つけたお花~

雨の中でしたが、今朝早くに一時間ほど近隣の散歩をしました。 雨の音が心地良く響いていました。 参加者の方に言われました。 「雨の音が好きなんですって、もう10回以上言うてはりますよ・・・。」 「気にしない、気にしない。」 1泊2日の断食ショート…

久しぶり!断食会開催します!

おはようございます。 本日は久しぶりに断食プログラムを開催します。 今回は1泊2日のショートプログラム。 ゆるやかに過ごします。 ◆一日目◆ 11:00 チェックイン 11:30 オリエンテーリング(断食説明&滞在中の過ごし方など) 12:30 お昼の気功体操 13:00 …

もうちょっとお水ちょーだい

おはようございます! 本日の六甲山は曇り空です。 久しぶりに電車→バス→ケーブルを乗り継いで 施設まで歩いてきました。 やっぱりお山は歩いてなんぼです! めっちゃ気持ちいい! 山頂の紫陽花 少しずつ咲いてきそうです。 楽しみです〜

ミッション・パッション…

おはようございます。 本日はこれから ノルディック・ウォーキングのグループが来られます。 その前に ゲストルームの清掃に励みました。 ふと 先日読んだ本にあった言葉を思い出しました。 ミッション! パッション! ハイテンション! なかなかリズム良く …

霧の中にいます。

おはようございます。 本日より 六甲山仕事オンパレードです。 有り難いことです。 そして雨がよく降っています。 植物はめっちゃ喜んでいるでしょうね。 これからドンドン生長するんやろなぁ〜! 生き物たち(動物&植物)は、 食べながらカラダを調えるとい…

感情はお腹に溜まる・・・!?

おはようございます 先日 東京の健康教室にてお話させてもらった内容です 中医学・気功における感情の捉え方です 意外に好評でした 僕は基本的に・・・ 「あっち」があれば、「こっち」があるという考え方ですので 一つを二つに分けて捉えていきます 体幹は…

久々っ!プチ断食会開催します!

「頭をスッキリさせたいので、断食したいです。」 50代女性の方からの断食会開催の要望にお応えして、 1泊2日プチ断食会開催します! 食べながらカラダを調える方法、一緒に考えてみませんか? 体質改善・体調管理にお役立てください。 ご参加お待ち申し…