シンプルなカラダづくりを考える

健康生活への第一歩をお手伝いします

2022年2月手技練習会の振り返り

2022.2.10推拿練習会@カワムラ整体院今回のテーマは下腿三頭筋とアキレス腱 朝起きてササッとパワポで資料を作りました。頭の中にあるイメージを一枚の用紙にアウトプット。パワポを使うようになって感じるのは、少し物足りない程度の情報量が実はちょうど…

【健康生活へのヒントは日常にあり!?】一日の振り返りがもたらす頭スッキリ効果

0927大事にしていることチェック 毎年9月は忙しい。そして、夏の疲れがでてくるタイミングでもあります。さて、健康と子ども教育という2つの仕事に携わっていますが、特に昨年あたりから強く感じていることがあります。それは、日々の振り返りが大切であると…

【一日一止もいいけど、一日一畑もおすすめです!?】久しぶりの畑仕事で考えたこと

本日はオフ。なので、久しぶりに畑時間をエンジョイ。 午前中は朝から早生の黒大豆コーナーを耕しました。畑周りの草刈りもやって、ふらふらになったところで終了。 お昼休憩後、畝づくりにチャレンジ。ここには何を植えようか?あかん、ブロッコリーぐらい…

【誰しも一気にジャンプアップはありませんね!?】実技講習会振り返り

0911実技講習会基本手技の練習や手直し、施術部位などその都度ご相談のうえ内容を設定していますおかげさまで定期的にレッスンを受けていただくとよりステップアップに繋がることを実感しています誰しも一気にジャンプアップはありま…

【重陽の節句はテンションが上がってしまう!?】推拿練習会の振り返り

0909推拿練習会@カワムラ整体院さま 一粒万倍日ということで朝から何となくソワソワしていました。練習前の近況シェアリングでは8月に観た落語を今一度振り返りました。 また、ネット上でみつけた「身につけておきたい習慣10」を参考に生活習慣の見…

【できるだけ生長を見守りたい!?】0909朝の畑散歩

0911朝の畑散歩種まきから始まって土寄せと草取りの日々開花したと思っていたら少しずつ実がつきだしました強い風に負けて倒れてしまった大豆もありますがそれでもちゃんと生きています丈夫な根っこがあってこその豊穣できる限り心を寄せて生…

【思い出の浜でボーッとする!?】0906芦屋施術会

0906芦屋施術会 いつからか始まった定期開催のリズムがちょうどいい併せて取り組んでいる実技講習もなかなか好評です 写真は芦屋ではなく西宮浜で撮ったものこの日は中3息子が入学を検討している高校の練習会に参加。練習が終わるまでの間にそろっと思い出の…

【小児推拿:栄養よりも睡眠を重視すべき!?】推拿練習会の振り返り

推拿練習会@カワムラ整体院さまテーマ:小児推拿 電車のなかで、頭の中にあるものを書き出しながら頭の整理してみると、本日一番お伝えしたいことは「成長と臓腑の関係を知って、身体づくりを考える」となりました。具体的には1.脾胃→成長の原料を提供する…

【個に合わせた学び方を考えることは教育の王道なり!?】マンダラチャート見直し作業で見つけたこと

九州、広島などで未曾有の大雨が続きました。各地域、特別警報が解除されたとはいえ、まだ油断は禁物です。何時も同じことを考えます。せめて、自分の動きを止めてはならない。自分にできることをやり続ける気持ちが大事だと感じます。今朝は息子と少し外出…

【やっぱりうまーい!!】初チャレンジの早生品種、いい感じです

やっぱりうまーい!今年初めてチャレンジしている早生品種。小さめだけど美味しそうだったので少し食べてみました。塩をパッパッてしたらもっとうまい。しばらくおやつはこれでいけるで。そうそう、今日はお友達のHさん夫婦が来てくれました。今年は毎月のよ…

【おすそわけできることってなんですか!?】

施術&レッスンデー。おすそわけ。昨年からずっと考えているテーマです。・自分にできることで、相手のためにもなること。・無理をしなくてもできること。自分一人で考えるとなかなか思いつかないけど、何か一つでも見つかったときはめっ…

【内臓疲労には足もみがよし!?】

心臓から遠く離れたところにある足。汚れた血液が滞りやすい部位でもあります。日常的に足もみをしていると全身の血液循環にも良いのではなかろうかー。ということで、足もみのセルフケアをよくおすすめしています。でも、お手伝いしてくれる人か…

【たまにおてあて、いい時間!?】土曜日の朝の過ごし方

夏休みが始まってドタバタの毎日です。土曜日の朝はこんな感じで始まりました。 次男坊のトイプードルではなく娘が横でゴロンと寝転んできたので久しぶりにお顔をおてあてをしてあげました。 写真を撮ろうとすると、とにかく笑けるようで困ったものです。 顔…

【自分の持つエネルギーをどこに注ぎたい!?】推拿練習会の振り返り

月1ペースで開催している推拿練習会。今回はおすすめ本を持ち込み。なんとなく朝から気になって手に取りました。出かける前にちょこっと読んでみると求めていたキーワードがたくさん出てきて驚きました。 これは練習会でもシェアせねばと思い、急ぎ、治る力…

【自分で考える重要性が伝わったかも!?】勉強会後のアンケートをみて

先日のワクチン勉強会が終わって、数件アンケート回答を受け取りました。・プラス、マイナス両方の情報を得る ・自分で考える重要性 この2点に共感していただいているコメントが多く、勇気をもって開催して本当に良かったなと感じています。また、講座でよく…

【自分軸をしっかり持ち、今を生きる!?】ワクチン勉強会で感じた大切なこと

ワクチン勉強会@三田警報が2日間続きましたね。近年は雨と風に振り回されることがほんと多くなったなぁと感じます。初めてワクチン勉強会なるものを開催させていただきました。個人的には以前から非接種を決め込んでいますが、周りを見渡せば既に接種済み、…

【施術&畑の過ごし方ってやっぱりサイコー!?】

本日は自宅にて施術デー。昼間は日差しが強くて、暑い暑い!夕方には曇りだしてちょっとましか。 毎度ご利用ありがとうございます。 午後は少し畑仕事。先日、Hさん夫婦にも手伝ってもらって土寄せを済ませた畑。実は今回、黒豆の初生葉・摘芯に初チャレンシ…

【吸い玉はメッセージ性のあるツール!?】吸い玉の魅力を再考する

吸い玉の魅力を突き詰めると、最大のメリットとして「血管の弾力性を回復させる」に行き着きます。中医学の他、これまで学習してきたことを振り返ってみると、まず思い出すのは断食と呼吸法の2つ。どちらも入れるよりも出すことを優先しますね。ここ…

【手技練習は大事だけど、これからの生き方を考えることも大事!?】練習会の振り返り

本日は推拿練習会。練習前にKさんとレトロな喫茶店で朝MTG。近況シェアリングとこれからを語らうのは大事なことですね。おしゃべりサイコーです。今回の練習部位は主に膝下&足裏。 クリームを使っての施術に取り組みました。 練習会を振り返ってみると、毎…

【おかげでワクチンの医薬品添付文書改訂に気がついたよ!?】5/28の某新聞記事でコロナ関連データ収集の再開を決意

本日は日曜日。家族はみな外出している。ふと、初めてコロナについて記事を書いてみようと思い立つ。新型コロナは中国・武漢で始まった。当初は自分事として捉えることは全くできていなかった。そのとき、実は2003年に起った重症急性呼吸器症候群(SARS)の…

【自分でできることをみつけ、実践する!?】オンライン問診で伝えたい想い

本日は新月ですね。朝から黒豆の種をまきました。いよいよスタートです。 さて、久しぶりにオンライン講座の日です。受講生のNさんとは3ヶ月ぶりの再会でした。今回は、お知り合いの健康相談にのってもらいたいとのご要望もあったので、急ぎ問診表を送ってい…

【自分にとっての京都探し!?】6月仕事の整理で感じたこと

おはようございます。本日は晴れ。明日は雨予定。6月に入ったので、予定を再確認してみる。健康仕事、子ども教育仕事、畑仕事(?)があるので、手帳にはいろんなことが書いてある。すっからかんは困るけど、ごちゃごちゃもよくない。ちょうどよいところにおさ…

【可能性を感じる学び方ってどんなんやろ?!】推拿デーに思う学び方の極意

こんにちは!今日も朝から次男坊と散歩。晴れが続くと本当にいい気分になりますね。 青空とお山のコントラストが何とも美しく感じられました。 蛇に遭遇するまでは、、、笑次男坊がなかなか進もうとしないので、気になって前方を眺めてみるとニョロニョロっ…

【家到着の5歩手前で思い出した!?】懐かしい一文字ワーク

今日は晴れ。次男坊を寝床から出して、散歩に出る。野鳥の声が心地いい。家に着く直前に懐かしい学習法を思い出しました。それは一文字ワーク。中医学は五臓が中心。その五臓が病んだときの状態を漢字一文字で表します。例)肝→硬(筋膜、血管)心→乱(脈、…

【植物の地上部と地下部の割合は1:1】散歩に想う自然の摂理

昨年我が家に加わった子犬もそろそろ生後10ヶ月を迎えます。休みの日になると、朝も夕方も散歩は僕の役目です。近頃は1時間程度の散歩も悠々と楽しめるようになりました。車も自転車もいいけど、散歩もいい。身近な景色がよく見えるので大好きです。さて、畑…

【もっとも価値を生み出すキーワード!?】どんな場面でも役立つ自分軸探し

雨が続きますね。 こんなときこそ頭の整理をしようと思って、近頃取り組んでいた中医キーワードのまとめ作業の続きにチャレンジ。どんな言葉の選ぼうか、なっかなかまとまらずに困っていたところ、ふと一つの問いが思い浮かんで、それに従って思いを巡らせま…

【おてあて時間はいい時間!?】家族間コミュニケーションとしておてあてを取り入れるすすめ

日頃、娘にも子育ての一環としておてあてをすることがあります。 一番気をつけていることは、身体が過緊張の状態になっていないかどうか。身体からのサインを見逃さないよう、手足や足元、顔、背中に触れることが多いのですが、娘はいつからか吸い玉にも…

【雨読にひらめいた!?】講座資料の見直しなど

雨降りの一日ですねー。何気に講座資料を見返していて、手直しを思いつく。パソコンに向かうよりも、まずはノートに書いてみよ。そう思って一気に書いてみた。・これまで教わった中医用語のなかから、特に心に残っている言葉たちを積極的な盛り込む…

【いい手つきだなぁと感じた1枚!?】推拿練習会の振り返り

推拿練習会@カワムラ整体院さまテーマ:膝関節、頭面ー上肢BGM:relax jazz宿題:気になるセラピーメニュー 側胸部への振法手のひらをあてて、ゆるやかに振動させます。 前腕部への拿法首のこり、五指をほぐすのに良しです。 リズムよく手を動かすことを大…

【施術後の仮眠タイムで回復力アップ!?】推拿デーの振り返り

本日は自宅にて推拿デーでした。BGMは本日より「Spirit Wind (Native American Flute)」になりました。落ち着いた音色でなかなかいい感じです。ただ、CDプレイヤーのリピート機能をうまく使いこなせず、1曲目ばかり何回も聴くはめに笑施術後に10分程度、仮眠…