シンプルなカラダづくりを考える

中医×探究思考÷畑で過ごす日々

2012-12-01から1ヶ月間の記事一覧

おかわりください

今年もやってきたクリスマス。 息子と母ちゃんは一生懸命ケーキを作ってくれた。 おいしくいただきました。 恒例の梅田スカイビルのクリスマス・ツリー。 今回は初めて24日に行くことになった。 えらい人やった。 あかん、すぐに退散や。 2012-12-24 タマキ…

みんなのもんにきまってるやんけ

家の中~ 2012-12-20 冬至を控えて、なぜかワクワクしている。 冬至の日の朝焼け。 2012-12-21 なかなか良い景色でした。 早々帰宅して、家族でお好み焼きを食べた。 勢いよく食べ過ぎて、お腹パンパンや。 いつものこっちゃで。 「水は何からできてると思う…

お腹の力を回復する

のびのびとした呼吸、できていますか? 「当たり前やんけー!」って返事したい。。。 カラダ本来の回復力を取り戻すには やっぱり呼吸の力が大切だなぁと感じることが多い今日この頃です。 それには、体幹部(胸部・腹部)のうち 特に腹部の力を回復すること…

ぼぉーっとあるくといい

先週の土曜日は嬉しいお山仕事。 晴れ間は見えなかったけど、それでもやっぱりお山気分はいい。 寒さを感じて、暖かさを知る。 これでいいと思う。 これは以前に撮った山頂付近の写真。 2012-12-11 宝塚方面から山頂に向けて走る途中、お気に入りの場所で一…

目で感じる心地よさ

先日、車でお山に上がってきた。 夏以降はほとんどバス&歩きでの通勤だったので、 山頂を車で走るのはほんと久しぶり。 ちょっと嬉しくなってた。と思う。 気分上々ついでに山頂をグルッとドライブ。 めっちゃ寒いなと思いながら ぼぉーっと流れる雲を見て…

だってまるいねんもん。

「とうちゃん、これ何かわかる?」 「みかん!」 「ちゃうで。地球やで。だって丸いねんもん。」 「へえ。おもしろいな。ほな、地球を食べるん?」 「地球を食べれるわけあれへん!みかんや!」 「・・・」 「父ちゃん、旅に出るときも、東京に行くときも、…