シンプルなカラダづくりを考える

中医×探究思考÷畑で過ごす日々

2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

丸い円のなかに、想いを詰め込むパターンを実践しました。この学び方を広めたい。

おはなし会にて。メインテーマである五行説を自分らしく伝えるにはどうすればいいのか。いろいろと考えた末に、「自然界の循環と身体」を同じモノとして捉える視点にたどりつきました。この円のなかに宇宙観、陰陽や五行の概念、身体観のすべてを…

8月推拿練習会にて。自然界の循環と身体の構造はリンクする。このアタリマエを何度でも。

これまで学んできたことを、機会があるごとに復習する。この気持ちを保つことが大事ですね。定期的に練習するメリットとして、「推拿の魅力を伝え合う良い機会である」が挙げられます。【推拿の魅力を感じている方々と交流したい!】そ…

当たり前のようにやってくる「明日」について、深く考える一日。

人は誰でも内側にたくさんの力を抱えている。とはいうものの、力の不足を感じて深く落ち込むことがあるかもしれない。そんなとき、のびのびとした力が引き出されるためには何が必要なのか。それは「生きる」を第一の選択にすること。そうすると、自ずと明日…

新しい出会いあり、涙あり、笑いあり。おはなし会の振り返り。

今回は、開始前にテーマ・アンケートをとって「体がだるく疲れやすい」に決まりました。一番伝えたい想いは「夏バテの原因は体質だけでなく、生活習慣も関係している」です。テーマを1つに絞ることで、みなさんがお互いに意見交換できる「…