シンプルなカラダづくりを考える

中医×探究思考÷畑で過ごす日々

2020-01-01から1年間の記事一覧

自己紹介

1973年生まれ。 中医学の養生思想をベースとした施術・健康指導を行っています。断食、呼吸法、食事療法など幅広く研究し、お客様へのアドバイスに役立てています。 また、子育てを通して子ども教育に着目するようになりました。2017年春より、探究学習型マ…

2020年黒豆物語

今年こそ、まっすぐ&太めの畝を作りたくて気合いをいれた 発芽っ!悩んだすえに直播きと苗植えの2段構えになった 水やりなしでどう生長するのか、ずっと気になってたなぁ。 集中豪雨で一気に水たまりができた。これはこれでありがたい。 花が咲いた。 サヤ…

お客様からのメッセージ

施術を定期的にご利用いただいているMさんよりメッセージを頂戴しました。おかげさまで心丈夫の一年でした。来年もご指導どうぞよろしくお願いいたします。 とても嬉しかったです。お客さまからのお声は本当にありがたく、活動への励みになります。感謝の一…

2020年12月推拿練習会

今年最後の練習会。毎年大事にしている冬至のタイミングで皆さんと集まることができて何より嬉しかったです。膝下と腰部への手技を練習したあとは、フリーの練習時間。終始リラックスして取り組むことができました。練習後は前月の宿題だった「それぞれの良…

【日常×五行説を考えると、暮らしを見直すヒントになる!?】個人レッスンの振り返り

中医学レッスンデーAM 基礎理論編(三才的医学観)PM 手技実践編(ふくらはぎ、臀部) 以下メモ失敗することを恐れるあまり、不安が増えてしまっている人が多いのではないか。見ない、見ていないことにする、または放任を良しと考えている人も多くなった。※…

娘と過ごす週末の畑時間

週末の畑時間。娘が付き合ってくれて嬉しい。 さすがに朝一番は寒くなったなぁ。 黒大豆の天日干しもいい感じ。 日に日に変わっていく姿を観察するのが楽しみな時期。 一粒転がりおちたのを拾ってみると、少しシワあり。今月中旬にはバッチリ出来上がるかな?

次はタマネギチャレンジ。目指せ400本!?

おはようございます。 黒豆の次は玉ねぎチャレンジ。今年は何とか良いタイミングで苗植えができそう。かれこれ200本は植えた。 目指すはもう200本、合わせて400本なのだ。がんばろー。

【陰陽の基本的特性を考える!?】11月・秘密のオオバ教室の振り返り

秘密の大場教室。テーマは陰陽の基本的特性。 陰陽者、天地之道也萬物之綱紀變化之父母生殺之本始神明之府也陰陽は天地自然の法則であり、また世の中において、次々と姿を変えていく、変化を生みだす根源的なものである。いつもながら、途中にいろんな話が飛…

【人間を分類することが診断の始まり!?】11月基礎理論講座の振り返り

おはようございます。昨日は基礎理論講座と手技習得のお手伝い。 講座では古典を参考に古代の養生思想を学びます。今回は陰陽理論に則った人間類型の分類にフォーカスしました。人間を分類するという発想を思いついたことが診断の始まりなのかな?と感じまし…

【人間を分類することが診断の始まり!?】11月基礎理論講座の振り返り

おはようございます。昨日は基礎理論講座と手技習得のお手伝い。 講座では古典を参考に古代の養生思想を学びます。今回は陰陽理論に則った人間類型の分類にフォーカスしました。人間を分類するという発想を思いついたことが診断の始まりなのかな?と感じまし…

【寓話でいろんな考え方を受け止めるチャレンジ!?】11月推拿練習会の振り返り

おはようございます。推拿練習会@カワムラ整体院さま 11月のテーマは項部、肩部筋群へのアプローチ。親指だけでなく、他の指も使ってリズムよく手技ができるよう工夫します。指の力を使うというよりは、心地よいリズムをキープすること…

【試作品入荷!?】子どもたちに伝えたいこと

仕事や子育てにおいて、これはッ!!!と感じるコトバたち。手帳やノートに書いてきたものを掘り出し中です。どうせだったら、お気に入りの写真にそのコトバたちをのせてみようと思い立ってスタートしました。これまでの日常を振り返るいい機会にもなるし、…

神社で気功もいい時間

おはようございます。今日は雨降りの一日となりそうですね。週末にちょっとした用事で30分ほど散歩しました。途中でお気に入りの神社に寄って、お参りと気功タイム。陽当たりを背中に感じながらの気功は格別です。嬉しかったり、怒ったりの慌ただしい週末で…

【常に向上心を持って練習に取り組めるかどうか!?】10月推拿練習会の振り返り

推拿練習会@カワムラ整体院さま テーマ:下肢への手技、頭面部への手技の復習持ち物:タオル、クリーム、オイルお昼ごはん:韓国料理BGM:快眠CD雨降りのなかでしたが、室内は快適。足もみのメリットを意見交換して、いざ実践タイム。 おすすめパターンとし…

【養顔推拿メニューを思い出す!?】9月推拿練習会の振り返り

推拿練習会@カワムラ整体院さまテーマ:下肢と面部への施術久しぶりにカワムラさんとの朝MTGで始まった練習会。最近学んでいることや気になっていること、これからのことand more...毎度時間足らずになっちゃいますが、いろいろお話できる相手&時間&場所が…

【嬉し恥ずかしアンケート回答!?】推拿練習会メンバーによる回答

推拿練習会メンバーの皆さんにアンケートへのご協力をお願いしました。 スキルアップも大事ですが、共に学ぶ合う仲間がいることってとってもありがたいですね!良いお手伝いができるように全力投球じゃっ。と、気持ちを新たに引き締めました。

【人は目から衰える!?】何をおいても目を労わることが健康回復へのキーワードやで

さて、5月に入りました。 3月以降、これまで経験したことのないような悶々とした日々が続いています。皆様いかがお過ごしでしょうか? 出先での施術、手技練習会、健康トークのお仕事など、外に出かけるお仕事はほとんどできなくなってしまいました。現状、…

【健康講座やのに不健康やん!?】オンライン健康講座の振り返り

オンライン健康講座 月1ペースで開催しています。 もともとは夜開催でしたが あるとき健康講座やのに不健康やん!?と感じて 只今はお昼間開催にしています。 今回はひょんなことから 予定していたテーマから大きく脱線してしまい、 子育て?親業?ストレス…

【人間と同じ仕組みで生きている植物の生き様に興味を持ってみる!?】植物のあっぱれな生き方より引用

いやあ、まいった。面白いっ!! 自律神経➡体内時計➡時計遺伝子➡中枢時計&末梢時計&腹時計➡植物も同じ仕組み➡あっぱれな生き方!? 時間と身体の関係を突きつめていくうちに、私たち人間と同じ生命維持システムを備えている植物の生き方に興味が向きはじめ…

【立春、雪合戦と尻もちで思い出充分!?】

心待ちにしていた雪降りの朝。 早速飛び出して雪合戦と畑散歩へ。 尻もちついてワハハと大笑い。 尻もちついてワハハと大笑い。 たくさんじゃないけど、思い出充分っス。 立春の冬さん、ありがとう。

【睡眠に個性あり。朝の光と朝食、夜のメラトニンで大丈夫!?】推拿クラスの振り返り

推拿クラス@上海中医薬大学附属日本校 2020年2月2日(日) テーマ:自律神経失調症 内容 1.かんたんクイズ 2.自律神経について 3.睡眠について 4.睡眠障害分類 5.時間と身体の関係 6.中医学の観点 7.実技 8.振り返り 通常は自律神経失調と不…

【はじまりました!おてあて会】@丹波

今日は「おてあて会@すいなリラクゼーションさま」 tuinarelax.com 小雨降る中、娘と一緒に一路丹波へ~。 今回は知人友人をお誘いしてのプチ会でした。 おてあて会では 背中をつまむ、頭を撫でる、お腹をさする、足を揉むといった、 かんたんなおてあてを…

【新年の抱負をシェアすると気合いが入る!?】1/9推拿練習会の振り返り

レギュラーメンバーが集った今年最初の練習会では、お互いの抱負をシェアすることから始まりました。気心知れている間柄なので、ザックラバンにお話できました。それぞれ順にお話していただいて、その内容を一言でメモにして残してみました。 僕:インプット…

【稽古するものから買うものに変わった!?手技習得の心得】たねの森を読んで思うこと

おはようございます。 本日は「ん~!?」っと考えさせられる文章を見つけたので共有させていただきます。よろしければご一読ください。 昨日届いた「たねの森」カタログより www.tanenomori.org 以下 ~途中省略~ 人類が農耕を始めたのは今から約1万年前と…

2020年明けましておめでとうございます

2020年 新年あけましておめでとうございます 昨年もこれまで同様、健康講座や推拿クラスの講師、施術家としてお仕事させていただきました。これまで学習してきたことに加えて、新たに身につけたこと、お客様方から教わることもたくさんありました。どちらか…