シンプルなカラダづくりを考える

中医×探究思考÷畑で過ごす日々

2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

【体温を上げて寝ると目覚めが良くなるかも!?】12月推拿デーのご案内など

徐々に寒くなってきました。 皆様いかがお過ごしでしょうか。 本日は六甲山頂でのお仕事でした。 風も強く、身体の芯まで冷える一日でした。 これから雨と風には特に気をつけないといけませんね。 近頃は健康相談のご依頼を受けることが増えました。 その中…

ビバっ!稲穂干し手伝い!!

快晴の一日。 朝一番 枝豆と戯れるところからスタート。 そのあとは 友人農家の稲穂の掛け干し作業手伝いなど。 チャリンコでピューっと駆けつけた。 青空のもと和気あいあいと過ごす時間は有難いものですね。 夕方に娘と散歩&砂遊び。 真っ暗になるまで仲良…

【気功〜断食〜連想ゲームをしてる場合か⁉︎】10月26日気功教室デー!

本日は気功教室デー。 気聚則形成、気散則形亡を切り口に、 気とはなんぞや?を掘り下げるところからスタート。 人在気中、気在人中 全ての存在は気ありきという概念。 これをストンと腹に落としてから、気血水の巡りを学ぶといいですね。 経験上のことです…

【健康は土から⁉︎】枝豆収穫遊び!

本日は快晴に恵まれました。 いつも健康講座にご参加いただいている方に枝豆収穫のお誘い。 我が家に到着して開口一番、 「思ってたより遠かったですわ〜!」っと笑顔で一言。 近所のおばちゃんを交えての立ち話もソコソコに 長靴と手袋に変装して畑へゴー。…

【枝豆ちゃんありがとう!?!?】清掃に明け暮れた一日!

昨日は雨降りデー。 早起きして足湯スタートの一日にする。 男組は久々にティップキックで盛り上がった。 大人気なくいつも全力勝負!! 勝つと気分よし。 負けると悔しい。 どちらかというと雨は気にしませんが、風が強く吹くと慎重になります。 何とか外出…

【困ったときは梅干しパワーで乗り切る!?】乗り物酔い、胃腸回復、精神安定・・・これで大丈夫!

さて、今回は近頃ご相談も多い【乗り物酔い】についてご紹介します。 実は私自身、小学生のころは乗り物が苦手でした。 車を運転するようになってからは平気になったのですが、それまでは苦手意識がありました。 大人子供問わず意外と乗り物に弱いという方多…

【代替医療を学ぶ上での絶対のキーワード!?】Indigenous Knowledgeを振り返る!!

これこそまさにIK(Indigenous Knowledge)! 今朝ほどFB上で見つけた動画。 www.youtube.com Indigenous Knowledge(野生の認識)という言葉は上野圭一さんらのお話会や本を読んで知りました。 IKとは、「自然との結びつきが濃密な人類最古の世界観から生まれ…

【養生≒家族の笑顔に通じる!?】10月19日(木)推拿デー@芦屋の一日

本日は推拿デー@芦屋 雨降りのなか、たくさんのご利用ありがとうございました。 気がつくと様々な世代の方々にご利用いただくようになりました。 最初は年配者の方が多く、次にそのご家族に薦めていただいたり。 親子三代で来られた方もありました。 おかげ…

秋とはある意味厳しい季節⁉︎

本日は秋の雨です。 秋とは変革、粛殺、改まる、引き締めるなどなど。 ある意味厳しい季節。 秋の気は草木を枯らす。そして、次なる命に備える。ウマいこと、浄化しつつ冬に向けて過ごしたいものです^ ^

中型免許取得っ^o^

本日、ドキドキの中型免許卒業検定日。 終わってみればあっという間。 無事、技能審査合格証明書をいただきました。 ホッ。 帰り道はやっぱり神社経由。 ちょうど15日だしね^ ^

たまにわざわざの外食は良しとする!?

明日は息子の誕生日 思い立って前日に家族で小さな外食パーティ ただ明日は家族みんなが忙しいからだけやけど(笑) 二人きりになったときに、思わず頭を撫でてやった いや、撫でさせたもらいましたよ 何回も 最初はおめでとーって そのつぎはありがとーってな…

【問診ワーク×五行説ですべてがわかる!?】11月健康講座のご案内など

11月の講座内容が決まりした! 勝手に!? 楽しい時間になりような予感がしております! どうぞよろしくお願いいたします!! 【中医学講座@宝塚】 ■日時:11月2日(木)10時‐11時30分 ■場所:宝塚ソリオ ■内容:お楽しみ<問診ワーク>・今の状態×健康観×未…

【推拿を身につけるには歴史を知ることから!?】上海中医薬大学附属日本校・第二回(10月)推拿クラスにて

本日は上海中医薬大学附属日本校・推拿クラスでのお仕事。テーマは中医基礎理論と推拿作用原理など。 推拿に限らず、中医学全般について、学ぶ時にはその歴史を知ることが大切。 なので、推拿って何?、起源はいつ?、作用原理ってどんなもの?の順番で問い…

【話す&聴くトレーニングが治る力をアップする!?】秘技・問診ワークの始まり!

本日は健康講座デー。 ■午前は宝塚へGo!! テーマはお楽しみ問診ワーク! ゴールイメージは ①自分のストレスサインを見つける ②自分の状態を話す ③人の話を聴く を身につけること。 ペアを組んで ・自己紹介1分チャレンジ ・共通点探し などなど制限時間を…