シンプルなカラダづくりを考える

中医×探究思考÷畑で過ごす日々

2012-10-01から1ヶ月間の記事一覧

おしえへん。

先日の運動会の後、タマキチは熱を出して保育園はお休み中。 今日は父ちゃんがオフなので、一緒に過ごした。 自宅で少し遊んでから、恒例の神社参り。 もうお参りの作法もなかなか慣れたもの。 境内に入るまえから、ちゃんとお辞儀もするし 「父ちゃん、(参…

はしりながら わらいながら

この間の土曜日は子供の運動会。 今年は晴れたね。よかった。 父ちゃんは運動会実行委員としてお手伝い。 プログラムに沿って、使う道具の出し入れが主な仕事。 事前に打ち合わせがあったけど いざ始まってみると、結構忙しくて予定通りにいかないもの。 そ…

のうてんき

気がついたら、 しばらくブログから遠ざかってました。 脳天気のものでして。 なので、最近撮った写真を一気にアップ。 1) 社会人に成り立てのころ、会社の先輩から 誕生日にプレゼントしてもらったものです。 MR2、ミニクーパー、RAV4、カルディナと渡り…

ぜーんぶや

今日はいい天気! おでかけするぞっ! またまた、改めて読んでいる上野さんの本。 『わたしが治る12の力』(上野圭一著)より覚え書き。 ほんま、ええわあ。 以下、自分用に覚え書き。 ◆ 「治る力」は「つながり」に乗ってやってくる。 目にみえない「つな…

「幸せ」を考える

やった! 昨日は家族揃って休日。 なので、 家族みんなで神社参りに行くことにした。 朝早くからぶらぶら歩くのもええもんです。 神社に行くという「行為」はいいこと、と思って始めた。 確かにいいこと。 でも、最近改めて感じていることがあるんですわ。 …

Do what you want, whatever

10月に入ると、さすがにお山も冷えてくる。 ぼぉーってしてると ほんまに冷えてくる。 こんなときは外仕事に限る。 雑草、落ち葉の片付け。 気持ちのいい日向ぼっこになった。 いや違う。 「日向ぼっこは気持ちええ!」ということに気がついた。 夕方頃、…

な、なんじゃこりゃ

地元近くの商店街を自転車で走ってると 小さな自転車屋の前で何やらレトロな物を発見。 これ空気入れやった。 30年前から使っているそうな。 20円で入れてくれたよ。 見たことなかった。 優しそうな店主のオッチャンがいろいろ教えてくれた。 10分程度…

「自然」を考える

昨日は綺麗なお月さんが見えた。 子供が喜んでた。 「とうちゃん!見てみぃ。まんまるやで!」 「きれいやなあ。よかったなあ!」 8月中旬に21日参りを始めてから、 毎日神社参りを続けてる。 東京出張のときは、さすがに無理やけど。 その影響もあってか…

腰機(こしばた)っていいなあ。

昨日は日曜日。 久しぶりに家族揃って休日。 近頃は休日に限ってタマキチは早起き。おもしろいもんやわ。 恒例の早朝神社参りも二人で歩いて行ってきた。 帰り際に少し雨が降ってきたけど、大丈夫。 昼前からは雨も風も強くなってきたから家の中で遊んでた。…