シンプルなカラダづくりを考える

中医×探究思考÷畑で過ごす日々

2012-01-01から1年間の記事一覧

おかわりください

今年もやってきたクリスマス。 息子と母ちゃんは一生懸命ケーキを作ってくれた。 おいしくいただきました。 恒例の梅田スカイビルのクリスマス・ツリー。 今回は初めて24日に行くことになった。 えらい人やった。 あかん、すぐに退散や。 2012-12-24 タマキ…

みんなのもんにきまってるやんけ

家の中~ 2012-12-20 冬至を控えて、なぜかワクワクしている。 冬至の日の朝焼け。 2012-12-21 なかなか良い景色でした。 早々帰宅して、家族でお好み焼きを食べた。 勢いよく食べ過ぎて、お腹パンパンや。 いつものこっちゃで。 「水は何からできてると思う…

お腹の力を回復する

のびのびとした呼吸、できていますか? 「当たり前やんけー!」って返事したい。。。 カラダ本来の回復力を取り戻すには やっぱり呼吸の力が大切だなぁと感じることが多い今日この頃です。 それには、体幹部(胸部・腹部)のうち 特に腹部の力を回復すること…

ぼぉーっとあるくといい

先週の土曜日は嬉しいお山仕事。 晴れ間は見えなかったけど、それでもやっぱりお山気分はいい。 寒さを感じて、暖かさを知る。 これでいいと思う。 これは以前に撮った山頂付近の写真。 2012-12-11 宝塚方面から山頂に向けて走る途中、お気に入りの場所で一…

目で感じる心地よさ

先日、車でお山に上がってきた。 夏以降はほとんどバス&歩きでの通勤だったので、 山頂を車で走るのはほんと久しぶり。 ちょっと嬉しくなってた。と思う。 気分上々ついでに山頂をグルッとドライブ。 めっちゃ寒いなと思いながら ぼぉーっと流れる雲を見て…

だってまるいねんもん。

「とうちゃん、これ何かわかる?」 「みかん!」 「ちゃうで。地球やで。だって丸いねんもん。」 「へえ。おもしろいな。ほな、地球を食べるん?」 「地球を食べれるわけあれへん!みかんや!」 「・・・」 「父ちゃん、旅に出るときも、東京に行くときも、…

やっぱりたいようがきほんやで

昨日は朝からとても快晴で、めっちゃ気持ちよかった。 いつもの公園で思いっきりサッカーをして楽しんだ。 朝も夕方も、走って、走って、咳き込みながら走ってたな。 いまはとにかくサッカーが楽しいようです。 もちろん、食欲も旺盛でっせー 少し前の写真や…

東北地方太平洋沖地震に関する天皇陛下のおことば(平成23年3月16日)

『人々の雄々しさ』という言葉に惹かれました。 日本語を話す、我々日本人の強さや優しさを感じます。 繰り返し、自分の声で読むべきだと思います。 「自分にとっての311」を思うことが増えてきた。 「やっと向き合えるようになったか」というのが正直なとこ…

おしえへん。

先日の運動会の後、タマキチは熱を出して保育園はお休み中。 今日は父ちゃんがオフなので、一緒に過ごした。 自宅で少し遊んでから、恒例の神社参り。 もうお参りの作法もなかなか慣れたもの。 境内に入るまえから、ちゃんとお辞儀もするし 「父ちゃん、(参…

はしりながら わらいながら

この間の土曜日は子供の運動会。 今年は晴れたね。よかった。 父ちゃんは運動会実行委員としてお手伝い。 プログラムに沿って、使う道具の出し入れが主な仕事。 事前に打ち合わせがあったけど いざ始まってみると、結構忙しくて予定通りにいかないもの。 そ…

のうてんき

気がついたら、 しばらくブログから遠ざかってました。 脳天気のものでして。 なので、最近撮った写真を一気にアップ。 1) 社会人に成り立てのころ、会社の先輩から 誕生日にプレゼントしてもらったものです。 MR2、ミニクーパー、RAV4、カルディナと渡り…

ぜーんぶや

今日はいい天気! おでかけするぞっ! またまた、改めて読んでいる上野さんの本。 『わたしが治る12の力』(上野圭一著)より覚え書き。 ほんま、ええわあ。 以下、自分用に覚え書き。 ◆ 「治る力」は「つながり」に乗ってやってくる。 目にみえない「つな…

「幸せ」を考える

やった! 昨日は家族揃って休日。 なので、 家族みんなで神社参りに行くことにした。 朝早くからぶらぶら歩くのもええもんです。 神社に行くという「行為」はいいこと、と思って始めた。 確かにいいこと。 でも、最近改めて感じていることがあるんですわ。 …

Do what you want, whatever

10月に入ると、さすがにお山も冷えてくる。 ぼぉーってしてると ほんまに冷えてくる。 こんなときは外仕事に限る。 雑草、落ち葉の片付け。 気持ちのいい日向ぼっこになった。 いや違う。 「日向ぼっこは気持ちええ!」ということに気がついた。 夕方頃、…

な、なんじゃこりゃ

地元近くの商店街を自転車で走ってると 小さな自転車屋の前で何やらレトロな物を発見。 これ空気入れやった。 30年前から使っているそうな。 20円で入れてくれたよ。 見たことなかった。 優しそうな店主のオッチャンがいろいろ教えてくれた。 10分程度…

「自然」を考える

昨日は綺麗なお月さんが見えた。 子供が喜んでた。 「とうちゃん!見てみぃ。まんまるやで!」 「きれいやなあ。よかったなあ!」 8月中旬に21日参りを始めてから、 毎日神社参りを続けてる。 東京出張のときは、さすがに無理やけど。 その影響もあってか…

腰機(こしばた)っていいなあ。

昨日は日曜日。 久しぶりに家族揃って休日。 近頃は休日に限ってタマキチは早起き。おもしろいもんやわ。 恒例の早朝神社参りも二人で歩いて行ってきた。 帰り際に少し雨が降ってきたけど、大丈夫。 昼前からは雨も風も強くなってきたから家の中で遊んでた。…

ゲネーセンデ・ナトゥール???

昨日、帰宅して一人夕飯を食べていると、 ハチマキ・ハッピを着こなして、タマキチが踊り出した。 真剣な眼差しでめっちゃ良かった。 どっこいしょ~どっこいしょっ! 力強く!あぁ~どっこいっしょっ! ちょっとふらふらやけど、もいっかい、どっこいしょっ…

手巻き寿司がたべたい!

昨日の夕食は、タマキチの希望もあって手巻き寿司。 美味いし、楽しいし。やったー! あっという間に食べ終わってしもた。 ほんで、つい食べ過ぎてしもた。 綺麗な秋空の日が続いてます。 今朝も東に輝く星を、じぃっと見てた。 「なんて言う星やろ?」って…

朝からファンタスティック!?

今日も朝から自転車でお出かけ。 自家用車の調子が悪くなってから、自転車にはホントお世話になってる。 赤い自転車。毎日乗ってる。大活躍してる。 今朝起きると、外はまだ真っ暗やった。 お水を一杯飲んで、ちょこっと体操してたら、 東向きの窓から一つ綺…

うみのなかはうちゅうがあってほしがいっぱいある

子供と映画『オーシャンズ』を見ています。 →◆ まだ途中までしか観てないかけど、感動の連続です。 でっかい海の中では、いろんな生物がそれぞれの特徴を活かして生きている。 無数のクラゲがゆらゆらと泳いでいる映像のところで、 「とうちゃん、うみのなか…

公園×モグラ×オーバーオール=???

今朝は4時に起床。 ずぅっと雨が降ってた。 それでも関係ない。 神社参り、行ってきました。 そういえば、 傘を差しながらお参りするのは、初めての経験。 一雨、降るたびに肌寒くなるんやろね。 昨日9月22日(23日)は秋分の日。 「頭では知っていた…

【ねるまえにあしたのじゅんび!?】これぞ我が師息子の名言なり!

昨日はお休みDAYやった。 いろいろやりたいことがあって、楽しみにしてた。 まずは、神社参りを済ませて、午前中は映画なんぞ見たいとか考えてた。 福島菊次郎さんの『ニッポンの嘘』という映画。→◆ 神戸では昨日が最終日やったので、是非にと思ってた。 と…

はしらない。とばない。さわがない。

今朝も早うから神社参り。 朝方はだんだん冷えてきましたな。 友達からもらった赤い自転車、毎日使ってる。 少し手入れをしたら、すいすい~と、機嫌よう走ってくれてる。 そういえば、我が家にある自転車3台ともいただきものや。 有り難いことです。 昨日…

クルクル~クルクル~

今朝は4時起き。 最近は日課になっている寝起きの気功体操を済ませて 暗がりのなか、神社参りに行ってきた。 今日も一日、良い日でありますように。 さて。 保育園への道中のこと。 「父ちゃん、あれ見てみてぇ。走ってる車のタイヤ、クルクルクルクル回っ…

ガイア理論

釣船草@六甲山 2012-09-16 龍村仁さんの『地球をつつむ風のように』を読んでいます。 以下メモ。 最初にガイア理論について書かれてある。 ガイア理論とは 「太陽系の第3惑星である地球は、それ自体が一つの大きな生命体としての仕組みをもっており、我々人…

今朝も早起きやで~

『練精化気、練気化神、練神環虚、練虚合道』 気功鍛錬により、精を強め気に転化する。 さらに気を神に転化し、虚の境地にいたる。 そして練功の末、仙人と化す。 お気に入りの言葉です。 自ら仙人になるつもりはないけど。 日々の積み重ねが現在の自分を創…

【気功とは???】肉体の5つの要素

気功関連の本を読んだ これが面白くて珍しく一気に読了(笑) 興味深いことが書いてあったので 忘れないようメモめもメモ 内容は中医学、気功学の分野 主な内容は「気の概念」について 「気功とは、気のトレーニング・技術・能力である」という表現が面白かっ…

膝が腫れた!?

「膝に水が溜まって腫れて痛いんやけど、どないしたらええのでしょう?」 8月中旬に電話相談を受けました。 状態をお聞きして、急いで<家庭でできる対処法>の簡易資料を作ってFAXしました。 1)こんにゃく湿布(足裏、腰) 2)足湯 3)骨盤ほぐし体…

晴れたり、曇ったり…

近頃のお山の天気は不安定です。 気にしない、気にしない。 ゛晴れたり、曇ったり 時々、雨が降ったり… いつでも〜いつだって〜゛ ウンチャカの歌を思い出します。 古い推拿学の本を読んでいると、 興味深い言葉が載っていました。 『得手称心 法随機変』 手…