シンプルなカラダづくりを考える

中医×探究思考÷畑で過ごす日々

2015-01-01から1年間の記事一覧

秋空のオンパレード♪

毎日、毎日、スケールのデカイ空のオンパレード♪さすがの秋でゴザイマス!一度踊り出したら、暫く止まりませんよ。まだまだ、楽しませてくれそうやな~~(^-^)/

秋の空たちと黒豆

素通りはあきません、、、

少し寄り道。以前住んでいたところの近くに来たもんで、、、素通りはあきません。21日参りを覚えた当時を思い出すなぁ。歩いて15分ぐらいの距離。仕事日は朝食前に、素通りはあきません。休みの日には息子と一緒に行った。1泊2日の出張仕事が入ったときなん…

日曜日といえば、、、

日曜日といえば、、、ザ・とーちゃんデーや。子供たちと一緒に過ごしてる。午前中は少し街に出た。昼飯は簡単にラーメン。ほんで、近頃は思い出したように、、、ちょっとだけでも、せっせとギターを弾いてるな。夕方は、息子と球蹴り。ヤツは強い風が吹いてて…

モノクロの価値

モノクロ写真にハマりだしてから、被写体を照らす光の加減が気になるようになった。そう言えば、露出をいじるようにもなったな。でも、これはパッとみて即激写!まさしく、神々しく光ってた。それにしても、運転席から見える、いろんな形状の雲が何気に気に…

落ち葉の秋

丹波にいくと、普段とは違う空気を感じることができる。山深さ、またそれゆえの湿り気、そして空の清涼感なんか半端なく心地好い。これからはごっつい寒かろうよ。でも、たまには遊びに行きたくなるところなのだ。

思い出す夏の日

ぷくぷくランドにて、、、今年始まったばかりの畑チャレンジ。ブルーベリーが絶好調やった!ジャムができるのを期待してたけど、収穫前にほとんど食べてまう娘。。。美味しいのか、、、いや、それよりも、愉しいのかな??幸せいっぱい♪ミニオニギリ&味噌汁…

空まで歩いていけそう、、、

ちらっと見上げたら、どわぁぁぁーっと、、、空まで繋がってるように見えた。しばらくじっと眺めてたら首が痛ぁくなってもたがな(笑)仕事先へ向かう途中にみた景色♪でっかい雲が、、、でぇーーーんって、唸ってた(笑)帰途にて、絶景発見したで。一度、その場…

空の勢いを、、、

散歩中に見かけた空模様。何気なく空を見上げていたら、おとなしく座っていた雲が一気に動き出した。雨が上がったあとだったので、小さな虹もお目見えしてたな。近所にある神社。不思議といい香りがする。いつしかお気に入りの場所になってた。

お山で見た光

ちょっとの用事でお山まで。まさに快晴の空間やったので気持ちのいいのなんのって。今回も慌ただしく下山。ゆっくりできなんだ:-(また上がってくるぜぃ~~!

電車ウォッチング

乗り物見学が楽しい時期。今の流行りは何はともあれ電車。"電車見に行くかい?"の一言だけでいい。ほんで、この間は初めて乗ってみた。でも、、、乗るよりも、、、何よりも、、、見る方が楽しいみたい♪

モノクロ写真って、、、

何でかわからへん。ふつふつ、ふつふつと突然モノクロ写真に興味が湧いてきた。しばらく流れに身を任せて楽しんでみよ。本日は稽古日やった。最早、夏の暑苦しさは感じられない。夕方以降はさすがに涼しいもの。寒かった、真冬の稽古を思い出した。本日も汗…

夏の休日

エンジョイ・ザ・夏の休日v(^o^)夏の一日はナガァーイねん。夏夜のシルエットが何だか嬉しい(^з^)-☆

"take a chance and do what you love"

You can fail at what you don't. So you might as well take a chance on doing what you love -Jim Carrey -

陽射しバチバチ

暑すぎやしませんか。陽射しバチバチやん。一週間の始まり始まり(^з^)-☆

シュノーケリング@日本海

男四人組でシュノーケリング@日本海。もうね、気持ちよくて潜りまくり。魚釣りもええけど、海中でたくさんの魚群を眺めるのもエライたのしー。これからレッツゴー城崎温泉。サッパリして帰ろかねー。日焼け肌にはちとキツイかもしれんけど。よか一日やった(…

海へGo!!!

男組、海パン&タオル持って出掛けるの巻。今朝の質問。"小人から大人に変わるのは何歳からやと思う?""23歳!大学が終わるから!"なるほどね。今日は一粒万倍日。楽しんでいこー(^_^)/

草刈り終了~

Following me back(*^^*) 草刈り終了~。トマトはどうやらカラスに食われた模様。しかもエエとこばっかり。さすがやのぉ。でも、黒豆ちゃんが雨風にも負けずしっかり根付いているようでニヤリ♪よぉし、今夜は肉じゃがを食すかね(^з^)-☆

ザ・お好み焼き大会(^з^)-☆

本日は明るいうちに帰宅でけた。夕飯は名付けて"ザ・お好み焼き大会"。そのまんま(笑)。美味しくて美味しくて、よう食うた。食後の娘。本を上下逆さまに持って、大きな声を出す。音読のつもり。最初は逆さまやん!って思うたけど、楽しそうにしているその姿を…

ビバ!アナログ遊び♪

台風の影響下、昨夜は自宅に帰れず。朝一番、通行止め解除になったので一旦帰宅、一服(ティップキック父5-息子2で大勝利)して折り返し仕事に出る。息子の希望で、ティップキックのゲームツールを少しずつ増やして充実させていくことになった。親を巻き込ん…

ラブ&ピース

"とーちゃん、やっぱりラブ&ピースやで!"息子が保育園に通っていた頃、初めて覚えた英単語なり。意味も知らんとよく言ってたなと思う。でも、"love and peace"って、ホンマごっつエエ言葉。とにかく平和にまっしぐらなんやもん。シンプルやけど、とっても…

いよいよ夏休み

気がつけば早いもの。いよいよ夏休みに入る。今宵は頂き物のハマチとサザエを愉しく食す。レッツ海気分だぜぃ(^з^)-☆さて、雨と風が強くなってきた。気を付けて過ごします(^_^)/

明日になったら、また今日になる。

何とも言えない気分、何とも表現し難い空色(ФωФ)昼間、思わずNHKに電話してもた。せめて、大事な出来事は率先して中継すべきとちゃいまっか?たかが国会、されど国会。わかってたけど、煮え切らない返事を繰り返す電話口の声を聴いてて悶々モンモンとしても…

土を育てること

昨日はどこにいても暑かった。夕方は小学校で個人懇談。担任の先生と話せる機会は大切やと思う。愉快な時間を過ごすことができて満足。法案採決、台風、、、その他諸々重なって慌ただしくなりそうな今週。ふと思った。自分の土を育てるのも、子供を育てるの…

"糖質"と"現代人の甘さ"

以下、中村天風語録より「糖尿病の患者に対して医学では糖分を与えてはいけない、と厳命する。ところが食べたいのを一生懸命に我慢していると、それがストレスになって肝臓の中の糖原質の分解が異常亢進し、かえって体内に糖分を増加させてしまう。現代医学は…

一瞬だけ奄美!?

光の加減ってスゴい!パッと見上げたら、一瞬やけど奄美の空に見えた。行きたいんよね、やっぱりあそこに。安心せーい、少なからず空は繋がっておるぞ~~と言い聞かせながら、陽気な音でも楽しみます(^з^)-☆

シュワァァ~っといきたい!

本日、街中でお仕事。屋内にいても暑さを感じる一日やった。仕事が終わって外に出る。見上げてみたら、眩しいのなんのって。今日はホンマに暑かったんやろなぁ。頭のなかはアイスクリーム、ジェラード、シュワ~~とかが一気にグルグル巡ってきた。夕方は草…

冬病夏治

暑い、暑い一日やった。夏バテ、熱中症に気を付ける時季。でも、養生思想的には、先々を考えていくもの。ズバリ、トウビョウカチ!???『冬病夏治』冬に治しにくい病を、夏に予防・治療して治す。せき、気管支炎、喘息、、、とにかく、肺機能を高めるべし。…

医食同源のルーツ

1972年に日本で出現した造語。新居裕久氏 新宿クッキングアカデミー 薬食同源という中医学用語を紹介するときに、薬だと化学薬品と間違って誤解されるので、薬を医に替えて医食同源を造語した。薬膳という言葉は、近年になって流行した用語。日本語にもすっ…