シンプルなカラダづくりを考える

中医×探究思考÷畑で過ごす日々

2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

【食の話で一気にヒートアップ!?】9月おはなし会の振り返り

これまでの木火土金水から視点を変えて、自然循環を中心に捉えて取り組んでいます。【中医×探究学習×畑】この3つの要素がほどよく交わって行き着いた学び方です。店頭のチラシを見て興味を持っていただいた方のご参加は、実は一番嬉しいパ…

【腸が大きく鳴った!?】9月施術会の振り返り

9月施術会の振り返り。職場で感じる心の緊張が続いて、気がつくと体調不良に陥っていたお客様。ヒアリングをして、皮膚の硬さを感じた両肩とお腹に手を当てる。最初は皮膚をつまむようにして、力加減を確認しながら手技を施していきます。その…

肩もみの魅力を再発見。手軽に感じていることが、実は難しい。技術だけではなく、心持ちによるからね。

年齢・性別を問わず、多くの方が肩こりに悩まされています。スピード重視、ネット社会などの影響があるとはいえ、この「疲れ」は何とかしたい。手の当て方を覚えるだけでもいい。心を込めて触れていくうち、身心が徐々にほぐれていきます。血が巡ると、心も…

手技療法の魅力をもっと感じたい。そして、伝えたい。

月1練習会。ドイツ戦で感じた冨安選手の抜群の身体能力を題材に、身体観について意見交換。たった5秒のプレーだけど、筋肉、骨格、鍛える、ほぐす、栄養学など、すべてが含まれる。最後には「全部や!」となる。身体の緊張や痛み、運動…

「自分の言葉で話せるようになりたい」お手伝いします!

中医を学んでいて、ずっと感じていたことです。探究学習型の現場で培った、「人それぞれのアウトプット」をお手伝いします。文字を54字にまとめることが唯一のルールです。自ずと頭脳が鍛えられます。大事なのは学び続けること。先…

【先生は他でもない、自分自身です】

「自分の言葉で話せるようになりたい」中医を学んでいて、ずっと感じていたことです。探究学習型の現場で培った、「人それぞれのアウトプット」をお手伝いします。文字を54字にまとめることが唯一のルールです。自ずと頭脳が鍛えら…

知識を伝えるのではなく、 学び方を共有したい。

知識を伝えるのではなく、学び方を共有したい。その想いに共感してくださり、定期的に開催させていただいています。今回のテーマは「五行説」5つの特性がわかると、養生法に迷いがなくなります。「自分の健康は自分で守る」心と体の好循環を…

「結局、毛管やで」を思い出した

8月施術会の振り返り。 この夏は「生命誕生の条件」、「身体の故障は足首から始まる」という言葉が頭の中を巡っていた。これまで学んできた、食事療法、断食学がとても役立っている。九州で出会った指圧一筋の治療家の声を思い返す。「結局、毛管…