シンプルなカラダづくりを考える

中医×探究思考÷畑で過ごす日々

2014-05-01から1ヶ月間の記事一覧

限界集落を支える???

労働とはなんぞや?

ふと目についたニュース。→★ 「働くことってなんやろ?」 「なんで、こんなことになってんねやろ?」と思うた。 載っているデータ、 100%信じることはできへんけど、、、、、、 古代ローマ、ユリウス・カエサルの言葉を思い出した。 ”人間ならは、誰にでも…

色気より食い気♪

週末は久しぶりにお山仕事。 もうすっかり夏の雰囲気やった。 この度も、 「色気より食い気」 「噛み技は神業」などなど、、、 養生チャートを使ってワークを体験してもらいました。 テーマは、あくまでも 「自分で気づく。自分で治る。」 お役に立てると嬉しいの…

ワクチンを受けないほうが健康的!?

Stop Poisoning Our Babies!!http://shanti-phula.net/ja/social/blog/?p=64426

ベトナムの赤ひげ先生<服部匡志さん>

片目を失明しているのは当たり前、、、、 器材不足のため、手術ができない、、、 貧しさゆえ、ぎりぎりまで診察を受けない、、、 地域差、貧富差の激しい環境のなか、 自力で治療を受けることができない方々のために、 10年以上に渡って無償で治療を行ってき…

尊敬する地球人

1990年代、激動のカンボジア。 熱き志を持って活躍していた中田厚仁さんの話。→★ <左側、道徳欄の(8)中田厚仁参照> カンボジアの民主化のために生きた若者→★ 内戦の影響で何度も国旗が変わっている国でもある。→★ 他国で公正な選挙を行わせるために尽く…

エエねん。人と違っても。

人と違っても、 なんの心配もいらんぞ。 自分らしくあり続ける勇気を持つんや!

希望とは…

ステイ・ポジティブ!! 「希望とは自分自身に与えることができるギフト」ってね。

やっぱり!?長生きの秘訣は…

http://m.huffpost.com/jp/entry/5320959/人間はやっぱり目標の動物ということ。長生きしたいかどうかは別として、人生における長期的な目標、今日一日における短期的な目標、もっともっと細かなことにおいても。毎日、毎日、自分に問いかけていく。中医養生…

ベストレッスンとは?

ホンマか? 有り難い学びって、 予期せね瞬間に訪れる!? んん?? はてはて、 ホンマかしら……!? 後で振り返ったときにわかるもの? それよりも、 気持ちに余裕を持たすことができれば、 もっと簡単に感じることができるかも。 ナントカセネバ…(-_-;)

いつでも、いつだって〜♪

常に楽しむ心を忘れずに♪ なるほど シンプルやけど、 む、むつかしや……。

inside ≧ outside

外的影響によって壊されると、 そこで終わってまうねん。 はい、おしまい。 でも、 内的影響でこわれると、 何かが始まる!? それは始まりの合図かもしれん!? ほなら、 自ら壊さなアカンがな!