シンプルなカラダづくりを考える

中医×探究思考÷畑で過ごす日々

【話す&聴くトレーニングが治る力をアップする!?】秘技・問診ワークの始まり!

本日は健康講座デー。

 

■午前は宝塚へGo!!

テーマはお楽しみ問診ワーク!

 

ゴールイメージは

①自分のストレスサインを見つける

②自分の状態を話す

③人の話を聴く

を身につけること。

f:id:amigo_330:20171004224610j:plain

ペアを組んで

・自己紹介1分チャレンジ

・共通点探し

などなど制限時間を設けて話し込むトレーニング。

 

僕自身、自己紹介は大の苦手です(^^; 

大勢が集った場で思い通りの自己紹介ができなかった苦すぎる経験があります('◇')ゞ 

 

 

皆さんはいかがでしょうか???

 

 

「話す&聴く」=コミュニケーションのことですね。

 

皆さんのトレーニングを観察していると、繰り返しているうちにスキルアップしているように見受けられました。

これは嬉しい発見でした。

 

 

本当は僕が一番トレーニングをせなあかんのに!!っと思いながら眺めていました、、、(笑)

 

 

そのうえで、「今の状態を知り、健康観を明確に、未来像を構築していく」流れを練習しました。

f:id:amigo_330:20170928164505j:plain

今回の問診ワークを通して

自分をもっと知ること、人を知ることって

「治る力」を育む絶対のキーワードだと確信しました!

 

様々な情報、知識を頭にいれることは大切です。

もひとつ大切なことは「本当の自分を」アウトプットするということ。

 

またまた学ばせていただきましたーーーっ!!!

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

■午後は芦屋へGoGo!!

テーマは食品添加物五臓の働き

 f:id:amigo_330:20171006230605j:image

・五行イラストに書きこむ

・内臓時計を参考に主に五臓の傷み方、癒し方などを考えるなど

 

中医学の基礎である「気・陰陽・五行」の3点セットは何度学んでも学びきれない要素が満載ですね。

 

次は人体観(気血津液・臓腑経絡・体質)なのだァ!!!

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

<10月気功教室のご案内>

日時:10月26日(木) 13時30分‐15時

場所:ソリオ宝塚 財団2(受付奥の部屋)

内容:少林内功、その他講座復習など

参加費:3000円

 

 

 <11月健康講座のご案内>

日時:11月2日(木) 10時 宝塚 / 14時 芦屋

参加費:3000円

 

 

<芦屋推拿空き状況>

11月13日(月)11時

11月16日(木)11時、13時

 

 

<三田推拿空き状況>

10月14日(土)10時

10月29日(日)13時

11月4日(土)11時、13時

 

 

 

 【お問合せ先】

電話:090‐6751‐7862

メール:yakuzenclub@gmail.com

大場径