シンプルなカラダづくりを考える

中医×探究思考÷畑で過ごす日々

ぜーんぶや

今日はいい天気!

おでかけするぞっ!

またまた、改めて読んでいる上野さんの本。

『わたしが治る12の力』(上野圭一著)より覚え書き。

ほんま、ええわあ。

以下、自分用に覚え書き。

「治る力」は「つながり」に乗ってやってくる。

目にみえない「つながり」が回復すると

「自然力」が働き出し「治る力」となってあらわれる。

「治る力」はわたしのなかから生じてくるものではありません。

「わたし」が他との「つながり」を実感したときに、それが生まれます。

その風穴をあける力が「絆力」です。

つながっているという実感を持ちましょう。

絆とはなんでっしゃろ?

初めて考えたときは子供、親、知人などしか思い浮かんばなかった。

でも、数年前にやっと、

「絆・つながり」とは「わたし・自分」以外のもの全てのことを指しているということがわかった。

身近にある植物、動物など自然物をはじめ、

風、山、海、雲、雨、地球、コミュニティ、田圃、食べ物、宇宙・・・ぜーんぶや!!

「わたし」というものは、「何か」とつながっているという実感を持つことによって

より力強いエネルギーが生まれる。流れる。活き活きする。

「何か」と「つながり」を持つと、そこに「一体感」が生まれる。

これって、実は贅沢なことかもしれませんね。

さて。

これからどんな「つながり」を持ちましょかね。

楽しみ。楽しみ。

中医推拿コモンズのHPはこちらからどうぞ

中医推拿コモンズ