シンプルなカラダづくりを考える

中医×探究思考÷畑で過ごす日々

【いつも拠り所は教科書なのである!?】オンライン講座の振り返り

昨夜はオンライン東洋医学健康講座

テーマ:問診<健康観を明確にするには?>

 

f:id:amigo_330:20190813233023j:plain

養生問診チャート

このチャートは順に答えていくと、

・今の状態がよくわかり

・健康観が明確になって

・これからの取り組み方がわかる

というものです


今回は以下2つのステップについてお話しました
4)健康とはどんな状態でしょうか?
5)普段、大切にしていることはどんなことですか?

毎回このテーマでお話をしていると思うのですが

健康観ってまさに十人十色ですね

 

なので、

「その人にとっての健康観を明らかにすること」

と大事にしています

 

ではどのようにしたらその人の健康観がわかるのでしょうか

 

はい、そうです

問いかけるしか道はありませんね(笑)

 

僕の場合は

・健体康心の意味を考える

・healthyの語源を考える

・快食、快眠、快便、体温調節

・動形、静神、固精、調気(中医養生観)

などからヒントを得て考えています

 

もう一つ、

これまで時間とお金をかけて取り組んできたものはなんですか?

という問いを立てます

 

かんたんに言ってしまえば、

あなたがハマっているものはなんですか?

ということ

 

この問いでその人の価値観を感じることができると思います

 

f:id:amigo_330:20191003091705j:image

 

健康観、価値観が明らかになると

何だか頭がスッキリしてきます

 

そうして今後の自分の行動がみえてくる

地味だけどこのステップを大事にしたいです

 

来月は次のステップにすすみます

関心をお持ちいただけると嬉しいです

 
11月6日(水)
6)どのように考え方を変えてみますか?
7)どんな行動を起こしますか?
8)これからどんなことを意識しますか?
  ➡➡➡これからの取り組みを考察する

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

東洋医学における診察法のひとつ「問診」にフォーカスしてお話します。通常診察というのは、医者が患者に対して「望・聞・問・切」の四診によって病状を把握し、総合的に分析・弁証するものです。四診のなかでは、舌診と脈診が特に重要なものとされています。

推拿師(中医整体)として活動しているなかで、特に問診を重要視するようになり、以前は「問診カフェ」という名前で各種イベントに出店して健康相談会を開催してきました。それらの経験を通して、人は大人になるほど、人から言われたことはなかなかできない。でも、自分で思いついたことは実践しやすい、ということに気づきました。

以降、問診の方法について深く考えるようになりました。一定の項目について問いかけるだけでは不十分であると感じ始め、健康観や価値観を明確にするための問いを立て、あくまで本人が活路を見出すのが得策と考える、現在のスタイルに辿り着きました。

・人は何かのきっかけがないと動けません。
・身心の状態が日常生活に影響します。

ご自身やご家族、またはお知り合いなど、回復方向に向かう必要があると感じている方にとって、良いきっかけとなれば嬉しいです。

皆様のご参加をお待ちしております。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【対象】東洋医学の基礎をしっかりと身につけたい方
【募集】各回5名程度
【日程】9/4日(水)、10/2(水)、11/6(水) 
    ※月1ペースで定期開催中
【時間】21時~22時30分
【料金】各回3,500円(税込)
【申込】yakuzenclub@gmail.com

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

■講座の特徴
・主に基礎理論(陰陽五行、五臓の働き、体質論など)が中心。
・少人数制で気楽に楽しく、のんびりペースで開催していきます。
・予備知識がなくても大丈夫です。ご安心ください。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

★この講座はZOOMというオンライン会議システムを使って行います。
★未経験の方でも簡単に使えるようになりますのでご安心ください。

【ご参加までの流れ】
 1)ご参加日時をメールにてお知らせください。
 2)参加費を3日前までにお振込ください。
   お振込先はメールにてお伝えします。.
 3)当日、講座開始前にメールでリンク先URLが届きます。
 4)リンク先をクリックすると、自動的に画面が立ちあがります。
 5)準備完了、講座スタートです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

■講師:大場径
上海中医薬大学附属日本校卒業 
http://www.shutcm.ed.jp/
東洋医学の養生思想をベースに施術・健康相談など行っています。
また、古代の養生観をお手本としたお話会や講座にも力を入れています。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【ご質問&ご相談】
yakuzenclub@gmail.com 大場までお気軽にどうぞ