シンプルなカラダづくりを考える

中医×探究思考÷畑で過ごす日々

「え、なんでだろうね、なんでだと思う?」と知らないふりをする。

このエピソード、とても共感しました。

僕自身、周りから「答えを言わないナビゲータ」とよく言われます。

「わかってて言わない」もあるけど、実は「わからないから」ということが多い。

タイ旅では、老若男女問わず、干渉しすぎない関わり方っていいなぁと感じた。

娘と1on1のとき、その意味の深さを知る。

 

■子どもの疑問には質問で返す  

子どもになにか聞かれたら、「質問」で返すことも目からうろこの学びでした。

大人のプライドでつい教えたくなってしまうものですが、そこを張り合っても仕方がありません。「え、なんでだろうね、なんでだと思う?」と知らないふりをする。それが大切なのだそうです。すると、子どもは自分で調べたり考えたりするようになる。  

でも私、これは勉強を始める前からいつもそうしていたんです。だって、本当にわからなかったから(笑)。どうやら私の接し方は正解だったようです。

 

news.yahoo.co.jp