シンプルなカラダづくりを考える

健康生活への第一歩をお手伝いします

2012-04-04から1日間の記事一覧

真人の息は…?

「真人の息は踵を以てし、衆人の息は喉を以てす」 荘子の名言です。 真人とは徳の高い人の意。 衆人とは一般人のこと。 全身呼吸、 オススメいたします! 一番得意なのは 赤ちゃんかもしれませんね。

知ることは聴くことから…?

知ることは 理解の始まり。 知ることは 相手の話を聴くことから始まる。 それが 人と人を結びつける。 自分が話すことを 相手が真剣に聴いてくれたら、 とても嬉しい。 まずは自分から! 人の話を しっかり聴いてみようと思います!

誠実と実直

先日、ある年配者からお聞きしたこと。 「最近は、誠実な人が少なくなった。 そして、実直な人がいなくなった。」らしいです。 ホントかな?

一に養生、ニに薬

自分の健康は 自分でつくるもの。 病気は病人自身の問題であり、 医者と薬にまかせても解決にはならない。 治療とは 自然治癒力と人為の合作である。 人為は 医者の働きかけと 病人の努力が相まって 初めて成功する。 とにかく、 快食・快眠・快便は 健康の…

体質を重要視する

体質とは 「母胎ですでにつくられるカラダの性質」のこと 中医学の診断においては <病気に対して弱い体質(虚証)>と <病気に対して強い体質(実証)>に 体質を分けて考えないと 治療方針が成り立たない 「生まれながらに親から受け継いだ《性質》と《気質》…