シンプルなカラダづくりを考える

中医×探究思考÷畑で過ごす日々

2012-05-01から1ヶ月間の記事一覧

nature first

おはようございます! 今日の六甲山は少々曇り空です。 通勤途中、 山頂のバス通りで ゴミが散らかっているのが目に入りました。 それで 早速ゴミ拾いスタート! nature firstという言葉が思い浮かびました! スッキリ〜!

問診カフェ@Octa.home 20120528

おはようございます! 今日は楽しみにしていた 問診カフェです〜! さぁて! 準備完了! そろそろ… 始めますかね〜! そろそろ…と

ま、

待たんかーい\(^ー^)/ 大阪・靫公園に遊びに来ています。 バラ園で催しがあったり 近くでドリンク、フード、雑貨…出店があって めっちゃ活気があります! 何より 出店している皆さんが楽しんでるのがいいね〜! さぁ!あーそぼ!

i'm sorry but...

i don't remember your name... however, i do enjoy talking to you each time i see you. i noticed you need water to grow, and sometimes kind words as well. right? you show me such a wonderful life-giving wonder... we live together on the mot…

静かなひととき

お花の名前は確か・・・ ジュウニヒトエやったかな・・・ おはようございます! 今日も六甲山は晴れてます! いつもながら 野鳥が出迎えてくれています! 綺麗な音で鳴いています。 目を閉じれば すぐ瞑想タイム。 あぁ〜 幸せや〜o(^-^)o

Canta!Timor

命を懸けて、投票会場に向かう姿に衝撃を受けました。 ある男性が静かに「平和とは暮らしそのもの(peace is life)」と話した言葉が、 強く心に響いています。 観に行ってきました。 観に行けて本当によかったと思います。 東ティモールの人々の生き方、歴…

サイコー!

今日は朝から ご利用者の方とお散歩〜! お身体の痛みや体調の不安感をあれこれ考える前に、 「一緒に歩きませんか?」 いろいろおしゃべりしながら 小一時間ほど山歩き〜! 野鳥の鳴き声しか聞こえてこない! これぞリフレッシュ! めっちゃ気持ちいい! サ…

本日の六甲山 20120516

おはようございます! 今日はしっかり晴れてくれそうなお天気です! これからお客様お出迎え! 吸玉に興味があって 詳しく教えてほしいとのご依頼。 おまかせあれ!

breath awareness -気づきの呼吸- 体験談 2012-01-21

breath awareness 気づきの呼吸ワークショップに参加してきました インストラクター トレーシー・ストーヴァーさん ブレスワーク(呼吸法)トレーナー メディテーション・ティーチャー スピリチュアル・コーチ 呼吸がもたらすヒーリングパワーを強く信じ そ…

本日の六甲山 20120515

おはようございます! さて、 これから団体のお客様お出迎えします! 本日は雨模様ですが、 そのぶん草木がどんどん成長しているのがよくわかります! 野鳥の鳴き声もよく聞こえています! とても心地良いのだ!

和×イタリアン×問診=?

こんにちは! 長距離バスに揺られて はるばるやってきました。 問診カフェ企画、 楽しく相談中です! 和空間×イタリアン×問診=??? さて、どないなりますやら〜

家族構成という情報

自分自身のカラダの体質と体調を 自分で語ることができれば 自ずと健康増進と手当てができるはず。 今年に入ってから やっぱり【問診】は大切やなぁと改めて感じることが多いです。 そのため、 短時間でしっかりと問いかけをすることを意識しています。 通常…

カッサ!

こんばんは〜! 東京都内で カッサ勉強会に参加してきました! 冷え性・肩こりなど 一般的な慢性疾患はもちろん、 胃痛や体質増強など内臓疾患も含めて 応用範囲はかなり広く いろんな場面で使用できるツールですね。 恐々、実際に体験もさせてもらった! こ…

嵐?

昨日の夜のこと 午前2時ごろまで寝ることができへんかった! ベッドには早よ入っててんけどね。 雨か…? 嵐か…? 何かうるさいなぁ…って思うてたら 隣部屋から聞こえてくるいびきの音やった。 一度気にしたら もうダメ! フロントに相談しに行こうと部屋を出…

養生学 20120511

おはようございます! 本日の東京は晴れ! 昨日は不安定な天気やったから 嬉しいです! 満員電車に乗って大田区に到着! 今日も中医養生についてプチ講演します。 それから今夜 神戸に帰る前に 推拿の勉強会に参加予定! こちらもとても楽しみ! 今日も一日 …

本日のプチ講演 20120510

おはようございます! 今日は関東で中医養生についてプチ講演します。 ひとつの学問として成り立っている養生、 なかなかおもしろいです。 養生の原則は・・・ 静神 動形 調気 固精 なんのこっちゃ~!? 今週は移動に電車をよく使っているけど、 よく遅れて…

東京に向かいちゅー

こんばんは! お山の仕事を終えて 新幹線で東京に向かっています! 夢をかなえるゾウ 久しぶりに読みながら… やっぱりオモロイ! 「お前、誰?」 「誰やあらへん、ガネーシャやがな!」 行ってきます!

本日の六甲山 20120509

おはようございます! 今日のお山は雨模様です。 これから20名ほどのグループをお出迎え! 昼食前に 心経岩まで散歩する予定だったけど、 ちょっと無理そうです。 代わりに ツボ講習会などしてみようかね。 今日もよく小鳥の鳴き声が聞こえています! いい感…

いのちを守る森づくり

おはようございます! (財)地球環境戦略研究機関 国際生態学センター 宮脇 昭(みやわきあきら)氏による、 震災によって出た大量のガレキを再利用し、 土地本来の本物の森による防潮林(防潮堤)の提案VTRです。 →いのちを守る森づくり ぜひご覧ください。 …

親子でテニス遊び 20120506

こんにちは! 昨日は親子でテニス遊びのイベントに参加してきました! 結構おもしろくて、 クタクタになるまで走り回ってました! ボールひとつあれば 何かと遊べるね。 子供は遊びの天才! 実家の母が 昼食と夕食とも用意してくれていたので大助かり! 夕食…

坐禅断食体験

チベットで仏教修行してこられた 野口法蔵先生が考案し、始められた坐禅断食会(2泊3日)に計4回参加しました。 2008-Oct 百姓屋敷わら 2009-Feb 百姓屋敷わら 2009-Sep 小豆島 2010-Jan 小豆島 断食の効果を安全に短期間(3日間)で最大限に引き出す方…

20120505 六甲山

おはようございます! 今日は快晴!の六甲山。 通勤途中に ヤブニラミに遭遇しました。 いつも低空飛行で 黄色が目立つ野鳥です。 今日はホンマに 心地の良い日です!

本日の六甲山 20120504

おはようございます! 少し曇っているようで 時々隙間から晴れ間が見えています。 只今、 治療室清掃中です! 今日も楽しく過ごしましょう! そういえば、近頃は 野鳥の観察に来る方によくお会いします。 大きなカメラを持って おやつを食べながら じっと待…

すげーっ!まだストーブ!

本日は少し冷え込んでいます! まだまだお世話になるかもよ…。 それにしても、 小鳥達の鳴き声は心地いいね〜! 今日は一日ずっと聞いてた!

本日の六甲山 20120503

おはようございます! 本日の山頂は曇りですが、 少しずつ晴れてきそうな気配です。 朝一番から施術をしました。 さて、 これから団体日帰りのお客様受け入れ。 午後からはお泊まりの方があります。 今日もよく鳥の声が聞こえています。

今日のお昼ご飯

久しぶりに 嫁さんと一緒に外食。 知り合いシェフがいる 「味どころ・くりをね」に行ってきました。 最初に お腹に優しいゴボウ茶をいただきました。 おいしかった! もちろん お食事も美味しくて大満足! 実はこちらのシェフは、 今年の2月京都で薬膳&瞑想…

マナフォラ・アフリカ@pino

-アフリカ音楽と切り絵芝居で旅するアフリカ- 今日は家族遊びの日。 皆で吹田市にあるcafe pinoへ行ってきました。 →cafe pino アフリカのジャンベ・コラなどの打楽器や弦楽器と 切り絵紙芝居のコラボ・ライブを楽しんできました! とても落ち着く、心地良…

5/16 カンタ!ティモール

以前から気になっていて どうしても見に行きたい映画があります。 →Canta!Timor 当日は仕事があるけど、 なんとしても行くぞ!