シンプルなカラダづくりを考える

中医×探究思考÷畑で過ごす日々

【春養生には肩・肩甲骨・上肢がよし!?】2018年4月推拿練習会の振り返り

4月12日(木)晴れ
推拿練習会デー@カワムラ整体院様

お薦めカフェでのモーニングから始まった長い一日となりました(笑)
今回は春養生として、肩(肩胛骨)~上肢を中心に練習しました。

最初に共有したことは、
1)春といえば頭痛や肩こりなどの症状が出やすい時季ですが、
  ①頭面部の施術➁足元の太衝穴(その他)の順番で施術をすると、
  気が降りやすくスッキリしやすい。 

2)下肢中心、足底中心などの場合、
  最後の仕上げに膝裏の委中穴付近を丁寧に揉むと邪気が出やすくてよし。

手技練習では
揉法、按法、こん法、一指禅、大場スペシャ
などを練習しました。

15分の時間設定をして交互の練習、
その他、施術時のチカラ加減についてなど、
普段意識していることを共有しました。

時間設定をして練習をしてみると、 
ある程度自分で施術のイメージを作ることになりますし、 
集中できるなどメリハリがついてよかったという印象です。 

練習中はおしゃべりも楽しいですね。 
個性派だらけなので、尚更です(笑) 

【反省点】
ランチタイムがどうしても長引いてしまうこと。
練習会の価値を感じる一日となりました。
上手くなるとか、楽しいとかだけではないです。

推拿というある意味特殊なキーワードでご縁が繋がった方々と
定期的に練習できる環境(時間・場所)の有難さを感じました。

皆様、ご参加いただきありがとうございました!!
※次回は5月10日(木)予定です。

どうぞよろしくお願いしますー。