シンプルなカラダづくりを考える

中医×探究思考÷畑で過ごす日々

【手紙を書くという行為は時間のプレゼントである】やばい老人より。

図書館で「やばい老人になろう」を借りた。

そのなかにある「手紙を書くという行為は時間のプレゼントである」が響いている。

ポケベルが世に出た頃に社会人になったので、当時の暮らしがなんだか懐かしい。

そういえば、海外留学時代は毎週末に日本へ手紙を書いていたな。

よし、書こう。

想いを届けよう。

 

以下引用

じつは葉書というのは、すごく公平なスペースだと思う。誰が書いても面積は決まっているからだ。葉書を見ただけで、だいたいその人の計画性や人柄まで伝わってくる。それが手書きの面白さなのだと思う。

中略

葉書は、書いて投函して届くまでに時間がかかる。格段に面白い。葉書を書くという行為は時間のプレゼントである。何を書こうか想いをめぐらし、時間をかけて一字一字を書き記していく。

「これを書き始めて書き終えるまで、あなたのことを想っていました」ということだ。手紙とはつねに「ラブレター」なのである。