読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

シンプルなカラダづくりを考える

「自分で気づく、自分で治る」を合言葉に健康生活への第一歩をお手伝いします

植物とのコミュニケーション セミナー

ペイサジスト(景観設計家)グロッセ・リュックさん、

園芸療法実践家グロッセ・世津子さん、

環境運動家辻信一氏の対談会に参加してきました。

グロッセ・リュックさんprofile

グロッセ・世津子さんHP

ナマケモノ倶楽部

グロッセさん夫婦は、20年ほど前から日本に住み、

当初は「日本のスピード」に戸惑い、とても疲れて”時間を止めたい”と思ったそうです。

ご主人のリュックさんは、いつも庭にある環境で暮らしていて、

何となく無意識的に植物とコミュニケーションをとっていたように思う・・・

とお話されていました。

「庭は・・・眺めるのではなく、その中に”いる”ことが大事」だそうです。

植物と同じ目線、同じ波長の生活・・・ですね。

世津子さんがお話された

「動物的時間(早い・壊す)」と

「植物的時間(スロー・成長・循環)」という比較が印象的でした。

特に、世津子さんのお話はとても興味深く、眠気も忘れて聞き入りました。

(自分でもビックリ!)

植物と触れ合うことで、人として前向きに生きるきっかけを教えてくれる・・・、

この世界観にはしびれました。まいりました。感動している自分がいました。

花・木の名前は全然覚えられまへん。苦手です。

でも、ほんといい事を教えてもらいました。

「一番身近な自然は、自分」なんですね。