シンプルなカラダづくりを考える

中医×探究思考÷畑で過ごす日々

21日参り実践中

おはようございます。

21日参り4日目。

本日も清々しくお祈りしてきました。

当初、お参りの仕方がよくわからず、

少し迷いながら実践していました。

自分なりに気をつけていること。

忘れないため書いておきます。

1.一礼してから鳥居をくぐる。参道は中央を外して歩く。

2.手水舎で清めてから拝殿前へ。

3.二礼二拍手(脱帽)

4.ご挨拶 

  

  自己紹介(名前・住所・連絡先)

  一つだけ願い事を伝える。

5.一礼して、鳥居を出て、振り返って一礼する。

今朝は新たに気づいたことがあった。

お参りさせてもらう事に感謝すること。

そして、神社の繁栄をお祈りすることも大事であることを学びました。

よう考えたら当たり前のことやけど、

これがなかなか実践できていない自分勝手な自分です。

よし。明日の楽しみができたぞ。