シンプルなカラダづくりを考える

中医×探究思考÷畑で過ごす日々

【女性のターニングポイントは7年周期で巡ってくる!?】1月講座の振り返り&2月案内など

今回のお題は【女性の生理学】です。

 

 

古くより、人の成長・発育・生殖機能は腎機能に頼ると考えられてきました。

その腎機能によって身体にどのような変化が起こるのか、古典に記載されている言葉を紹介しながら紐解いてみました。

 

 

キーワードは女性は7年周期でターニングポイントが巡ってくるということ。

 

f:id:amigo_330:20180119121826j:plain

 

7歳、身体が本格的に成長を始める
14歳、心理的に独立し初潮を迎える
21歳、子どもを宿すのに十分な身体になり
28歳、益々壮健、髪は長く美しく伸びる
35歳、顔艶にかげりがぁ、、、
42歳、益々かげりがぁ、、、
49歳、そして閉経を迎える
といった成長の段階を認識する。

 

 

どんな症状、病気でも、要因として必ず加齢、老化現象という言葉がついて回ります。

 

 

誰しも歳はとりたくないものですね。

 

 

視点を変えてみると、歳を重ねているのにお元気でいらっしゃるには必ずそれなりの理由があるということがわかります。

 

 

そこに暮らし方、体質改善、体調管理、養生、健康生活などへのヒントが隠されています。

 

 

講座の最後に皆さんにお聞きしてみると、、、

・早寝早起き

・座りっぱなしを避ける(電車)

・なるべく歩くようにしている(遠回り)

・布団からでるまえにタオルを使って体操する

食養生

・感謝体質になる

食養生を心掛ける

・朝コーヒーをやめてみる

・ヨガ

・大場の講座に参加する(笑)

・大場の施術を受けながら指導を受ける(同じ話を何度も聞いているうちにやっと実践できるようになりました。。。)

・手のひらを揉むと気持ちが和らぐ

・おしゃれ、買い物を楽しむ

 

 

全部は覚えていませんが、みなさんたくさんお話してくださいました。

ありがとうございました。

 

 

午後の芦屋では、原文をそのまま写す時間を設けました。

いきなりずらーっと並んだ漢字は読めません。

でも、ある程度意味を理解した上で書き写してみると、意外と楽しめるものですね。

古代の智慧に触れる貴重な時間となったのではないでしょうか。

 

 

ふとした思いつきが吉と出た一日となりました^ ^

 
 
 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 
<1月芦屋推拿>
全て満席となりました。
ありがとうございます。
 
<1月三田推拿>
・1月18日(日)11時
 
<2月健康講座>
・2月1日(木)10時 宝塚ソリオ 307
・2月1日(木)14時 芦屋市民センター207
 
<2月芦屋推拿>
・2月5日(月)12時、13時、14時
・2月22日(木)13時、14時
 
 
・・・・・・・・・・・・・・・
 
以上
来月もどうぞよろしくお願いいたします!!