シンプルなカラダづくりを考える

中医×探究思考÷畑で過ごす日々

【丈夫な身体づくりは毎日の気功から!?】1/22気功教室の振り返り

思いつきで開催した気功教室@友人のMさん宅。

個人レッスンのつもりでしたが、
せっかくだからとお声がけしてくださって
なんと6名の方にご参加いただきました。

f:id:amigo_330:20210124105659j:plain

・気功ってどんなもの?<歴史背景と実際>
・気の語源と働きを知る
・風通しのよい身体を作る

みなさん、健康意識の高い方々だったので、
日常的に身体作りを実践することの重要性はよくご存じでした。

気の概念をお伝えして、
その働きを一緒に考えます。

気というものは、
まず内にあるものを積極的に使って
その後、外から補うという順番で考えます。

キーワードとして、
・天と地、昇降
・百会、湧泉、印堂、膻中、関元
・人体之三宝<精・気・神>
・気聚則形成、気散則形亡
・腎=命門

功法をいくつかお伝えして、
みなさんと一緒に実践しました。

理論の説明だけでなく、
身体を使って学ぶのもいいものですね。

個のペースで少しずつ、
継続できることを増やしていくことをおすすめしています。

自身が学び、日々実践していることを
そのままダイレクトにお伝えします。

丈夫な身体作りに役立つ
気功の魅力が伝わると嬉しいです。

関心をお持ちいただきましたら、
お気楽にご質問・ご相談ください。
✉yakuzenclub@gmail.com
大場径