シンプルなカラダづくりを考える

中医×探究思考÷畑で過ごす日々

【ザ・一部位チャレンジは最良の基礎練習⁉︎】推拿練習会@カワムラ整体院

本日は推拿練習会@カワムラ整体院


暑いなかのご参加ありがとうございました!


本日のテーマは「ザ・一部位チャレンジ/10min」


各自ペアを組んで、日頃の施術時などで比較的よく使う手技を互いに体験しあって感想を共有するという試みです。


練習前に、どんな部位・手技が思いつくか話し合ってみると、腕、臀部、肩、頸などみんなバラバラでしたね。


いろんな体験ができるという意味でバラバラなのがかえってよかったと思います。


いざ、始まるとそれぞれのペアでコミュニケーションをとりながら、練習に取り組みました。


ペアおススメの手技・部位を体験してみて、自分の手技にも取り入れてみたりすると、これまでにない気づきがあったりするものです。


僕は、安達先生に臀部を揉んでもらったときに「今日はココが気持ちいいわ~」と感じて、その後は臀部への手技を練習しました。といった感じです。


ランチタイムも楽しかったですね。
あやうくタイムオーバーするところでした(笑)


午後も引き続き「ザ・一部位チャレンジ」と体内時計のお話など。


食後ということもあって、胃の経絡を意識した施術を練習しました。


その他、肩背部への按法をじっくり練習しました。
それぞれが気持ちよく感じる場所、圧加減・方向性を探る試みです。


これまで同様、
・柔らかく当たって、
・静かに沈み、
・一呼吸ないし二呼吸そのままに、
・その後は少し”遊び”を入れながらゆっくりと浮いてくる感じ

が基本のルールです。


何よりもまず丁寧な施術を意識することを大事にしたいと考えています。


また次回もよろしくお願いします。

お疲れさまでしたー。