シンプルなカラダづくりを考える

中医×探究思考÷畑で過ごす日々

【常に向上心を持って練習に取り組めるかどうか!?】10月推拿練習会の振り返り

推拿練習会@カワムラ整体院さま

f:id:amigo_330:20210103151102j:plain
テーマ:下肢への手技、頭面部への手技の復習
持ち物:タオル、クリーム、オイル
お昼ごはん:韓国料理
BGM:快眠CD

雨降りのなかでしたが、室内は快適。
足もみのメリットを意見交換して、いざ実践タイム。

f:id:amigo_330:20210103151423j:plain f:id:amigo_330:20210103151509j:plain
おすすめパターンとして
1.足底側
2.足内側
3.足外側
4.足背側
5.足背側~膝上まで
の流れを身につけます。

また、各反射区を覚えることよりも
「足先~膝上までのすべて」に触れることを大事にします。

学習したことがあるとなんでもないシンプルな流れに思われがちですが、
手技のリズムやペース配分など、「同じこと」をし続けることの難しさという壁がでてきますね。

うまくできているかどうかは問題ではなく、
常に向上心を持って練習に取り組めるかどうか。
練習会ではこのあたりを意識しています。

f:id:amigo_330:20210103152014j:plain f:id:amigo_330:20210103152231p:plain

頭面部の施術では、上肢への手技も併せることを練習しました。

そうそう、練習中は忘年会の話も出てきました。
もう年越しが迫ってきているということ。

ほんと早いものですね。
本年ラストまで楽しく、中身濃くやっていきます。

f:id:amigo_330:20210103152153j:plain
おつかれさまでした。
ありがとうございましたー。