シンプルなカラダづくりを考える

中医×探究思考÷畑で過ごす日々

【目的意識を持つと習得に繋がる⁉︎】3月推拿練習会

本日推拿練習会@カワムラ整体院。
テーマ:【頭面部の施術】


今回は宿題を出していました。
「頭面部のなかで、重要視している筋肉(もしくは部位)をピックアップしてください。またその理由も併せてお願いします。」
練習前にシェアしてみると、皆さん見事にバラバラでした(笑)


・前頭筋
・眼輪筋
・鼻翼挙筋
・耳下腺


このバラバラ感が学びのポイントだと感じています。
なぜそう思うのか、各々の考えを共有していくうちに、何かを発見できるものです。


主に面部推拿の基本手技を練習しました。
10分の制限時間を設けて施術を繰り返します。
制限時間を設けるとメリハリがつくのでいいですね。


お昼ご飯は韓国料理。
辛いのが苦手な僕は辛くないプルコギ定食をいただきました。
めっちゃおいしかった!!
お話も楽しくて時間を忘れて長居してしまいました汗


午後も引き続き頭面部の練習。
その他、下肢への施術、関節技の練習など。


手技は目的意識を持って練習すれば必ず習得に繋がりますね。
毎回必ず実りを感じる集いとなっています。
本当です^ ^


<余談>
3月8日は鯖の日。
身体を温め、気血を補い、胃を元気にする。
血の巡りにもよし。
血栓予防、体力回復、老化予防におススメ。
鯖を食べましょう!

今日は低気圧デー。
夕方ごろに異常な眠気におそわれました。
夜更かし、食べ過ぎ、飲み過ぎなく、風呂に入って早寝しましょー。