シンプルなカラダづくりを考える

中医×探究思考÷畑で過ごす日々

【アキレス腱がほぐれると腰が軽くなる!?】三田推拿デーの振り返り

本日は推拿デー

f:id:amigo_330:20170922154604j:plain

今回は自宅なのでお客様が来られるまでにばっちり掃除を済ませなければいけません

  

お客様はいつも通り施術開始10分前に到着されました

 

まずはお茶を飲みながらチェックインを済ませます

 

チェックインに必要なのは

・お客様の気になっていること

・僕の気になっていること

の2つだけです

  

お客様は涼しくなってきたから過ごしやすいねー

僕は朝方の風は強かったですねー

 

これだけで充分

この場(施術時間)に集中するスイッチが入ります

 

今回は座位で頭と首と肩をほぐすところからはじまりました

左の肩、肩井あたりに何やら硬いものを発見

肩胛骨と肩関節付近を指先で丁寧にほぐして滞りを流しました 

 

ベッドに移って吸玉タイム

背中にオイルをぬって準備を整えます

 

f:id:amigo_330:20190902213851j:plain

手持ちの20個の吸い玉を全て使って背中は吸玉だらけ

膝痛、足元の冷えも仰っていたので臀部と太ももにも吸玉をおきました

 

アキレス腱がとても硬かったのでこちらも丁寧にほぐしました

アキレス腱の弾力性が回復すると下肢全体の筋肉の血行がよくなります

 

アキレス腱触ってもらってたら腰が軽くなりますわー

→お客様談です

 

吸い玉のあとは

背中~腰~下肢をまんべんなんくほぐします

 

最後は仰向けで主に下肢への施術

特に前の太もものむくみ、ここのチェックを大事にしています

 

左右対称につまんでみると片側が明らかにかたい

これ痛いんですけど健康回復には必要なんですね

僕も自分でつまむと痛いですもん笑

 

施術後、

靴下がはけるわー

背中に弾力性を感じる、前は鉄板やったのになあ!

とお喜びの声を頂戴しました

 

毎月定期的にご利用いただいていますと少しずつではありますが無理のない身体の変化を感じてもらえます

 

この度もご利用ありがとうございました

 

⇩以下自己紹介と施術のご案内など

 健康生活への第一歩をお手伝いします

 無理のない体調回復にお役立てください

amigo330.hatenablog.com