シンプルなカラダづくりを考える

中医×探究思考÷畑で過ごす日々

【下肢のむくみ撃退には臀部への施術がおすすめ!?】推拿練習会の振り返り

本日は推拿練習会@カワムラ整体院さま

 

今回のチェックインはシャベリカを使いました

f:id:amigo_330:20191011061200j:image

カードにはいろんな問いが立ててあって

一枚ひくと、みんなで話すテーマが決まります

 

・集めているポイント

・首相にひとこと

・一億円あったらどうする?

・憧れに職業

・昔よくした遊び

・自分の会社・学校の良いところ

 

みなさん初めての体験でしたが

和気あいあいとして楽しい時間でした

 

練習のテーマは臀部と側頭部と背中の3点です

 

特に<臀部>の練習に力を入れました

むくみ解消のご相談をお受けすることが多くなりました

 

足首まわり、ふくらはぎなど下肢のむくみを取り除くのに

まずは臀部をほぐすこと、とても大事です

 

<側頭部>は手をあてるだけ

ゴリゴリ?ギュっ?と揉む手技ではなく

頭部の呼吸を感じるように

柔らかく手をあてます

 

これが気持ちいい

本当に気持ちいいんです

 

無理なく心地良さを感じる手技なので

個人的にも大好きです

 

<背中>

背中全般への施術を練習しますが

そのなかでも特に「けんびき」を意識して取り組みました

 

今日のお昼ご飯は定番の韓国料理

プルコギ定食をいただきました

美味しかったなー

 

ちいさい赤ちゃんも抱っこさせてもらって

今回も嬉しい楽しい練習会となりました

 

みなさま

おつかれさまでした!!

 

夜は合気道の稽古へ

もう10月だし涼しいから大丈夫

とか思いながら向かったけど

 

やっぱり汗だくの連続

でもこれも気持ちいい汗なんですよ

 

週末に向けて台風情報をチェックして過ごします

 

それでは

またごきげんよう!!