シンプルなカラダづくりを考える

中医×探究思考÷畑で過ごす日々

【自分の持つエネルギーをどこに注ぎたい!?】推拿練習会の振り返り

月1ペースで開催している推拿練習会。

今回はおすすめ本を持ち込み。
なんとなく朝から気になって手に取りました。

出かける前にちょこっと読んでみると
求めていたキーワードがたくさん出てきて驚きました。

f:id:amigo_330:20210725174328j:plain

これは練習会でもシェアせねばと思い、
急ぎ、治る力を箇条書きに入力して
超かんたん資料のできあがり。

以下12の力のうち、
個々にとって大事に感じる力をシェア。

1.自然力 
2.場力
3.感応力
4.無意識力
5.代謝
6.呼吸力
7.信念力
8.イメージ力
9.放棄力
10.絆力
11.愉快力
12.患者力

自然力、場力、代謝力が人気高め。
僕は呼吸力。

自分でも体験したことがある
ホロトロピック・ブリージングのことが書かれてあったしね。

さて、
今回は手首とふくらはぎへの施術を練習しました。

f:id:amigo_330:20210725175108p:plain

この写真は、ふくらはぎへの強刺激バージョン。
両手の親指を立てて、筋肉へ沈み込ませて掘りかえすイメージ。

指先と指の腹。
この2つを使い分けることができるようになると
施術の幅がグンと広がります。

ご飯時、みなさんとのおしゃべりでは
毎度気になるキーワードが飛び出します。

animism(アニミズム)、ハグ、あいさつ、愛情不足
alignment(アラインメント)、エイブラハム、対立⇔非対立
砂浴、意識、宇宙の法則etc

健康仕事一本で活動していたとき、
断食道場へお世話になっていたとき、
治療院などで研修を受けていたとき、

夜な夜な勉強に励んでいた頃を思い出しました。
一つ、また一つといった感じで知識を増やしていたあの頃。

今日はなんだか懐かしい感じがしました。

と同時に、最近は健康方面の勉強あんまりできてねーな、と少し反省モードにもなった。

 

仕事とプライベート。
自分の持つ限られたエネルギーをどこに注ぐか。

仕事の場合はどう?
プライベートは?

最近はそういうモード也。
この機会にじっくり考えてみるのもいいかも。

 

f:id:amigo_330:20210725183919j:plain