シンプルなカラダづくりを考える

中医×探究思考÷畑で過ごす日々

【自分で考える重要性が伝わったかも!?】勉強会後のアンケートをみて

先日のワクチン勉強会が終わって、数件アンケート回答を受け取りました。

・プラス、マイナス両方の情報を得る

・自分で考える重要性

この2点に共感していただいているコメントが多く、勇気をもって開催して本当に良かったなと感じています。

また、講座でよく使っていた「事実は1つ、考え方は2つ」の言葉の重みを改めて感じるようにもなりました。心にとめておきたいです。

このたびのワクチン問題、接種か非接種のどちらかを選ぶことに関して、「価値観の違い」で選択しているという話をよく見聞きします。

個人的には、価値観で判断するという表現に違和感を覚え、そうではなく自分で徹底的に調べなければいけないと感じています。

・日々のニュースをチェックする
・公的機関の事例報告をチェックする
・自分の頭で整理する(←ここ大事)

そのほか、社会の動向をしっかりと見守るようにしておかないといけません。ボーッとしていると置いてきぼりにされそうな気になります。

生きていくうえで、何を大事にしているか。
自分なりにその問いに応えていかなければなりません。
これこそが価値観ですね。

f:id:amigo_330:20210715121103j:plain

お風呂に入っていると、綺麗な夕焼けが見えました。
娘を無理矢理誘って散歩タイムです。

ケンカの絶えない間柄ですが、家族時間を過ごすことはいいことのはず笑

f:id:amigo_330:20210715121436j:plain

早生黒大豆の花が咲き始めました。
白い花だとは知りませんでした。

これから、畑仕事もハードになってきます。
がんばらないと!