シンプルなカラダづくりを考える

中医×探究思考÷畑で過ごす日々

【カチンコチンのアキレス腱はケガのもと!?】2021年1月推拿練習会の振り返り

2021年の練習会、
この情勢下ですが何とか無事に始まりました。

本年最初の顔合わせだったので、
少しばかり抱負などシェアしました。

f:id:amigo_330:20210114215200j:plain
眼精疲労、頭痛、頚のコリへのアプローチ。
ここで、なんと僕の指が冷たすぎるということが発覚。

ここ数日の疲れなのか、
ただいま絶賛極寒の居住地の影響によるものなのか
はてさて、、、真相はいかに???

お楽しみのランチはとんかつ屋さんへゴー。
ボリューム満点で身体がいい感じに温まりました。

f:id:amigo_330:20210114215304j:plain

昼食後は軽めに肩ほぐしをしながらおしゃべりを楽しみます。

f:id:amigo_330:20210114215355j:plain

ふくらはぎへの手技。
膝下からアキレス腱に向かって、リズムよく拿法。

簡単そうにみえて、意外に難しい手技でもあります。
でも、コツがつかめれば大丈夫。

f:id:amigo_330:20210114215238j:plain
膝下への施術を練習するときは
アキレス腱を柔らかい状態に保つことを大事にしています。

アキレス腱は足を使う動きには不可欠な存在ですね。

指で軽くつまんでみて
チクーっと刺すような痛みを感じる場合は
むくみありと考えます。

カチンコチンのアキレス腱だとケガのもとになります。
日頃からケアしておくと安心です。
⬇本日のお気に入り写真はこちら⬇

f:id:amigo_330:20210114215442j:plain

膝下への拿法を練習しているHさんです。