シンプルなカラダづくりを考える

中医×探究思考÷畑で過ごす日々

答えはいつも土にある。

土を耕すことは、自分を耕すこと。

サティシュ・クマールさんの講演を記録したブックレットを読み返す。

土と心と社会を柱に、力強く、シンプルに語りかけるお話はずっと心に響いている。

昨年、畑仕事をしていて「作物だけでなく、畑全体を育てる意識を」という言葉を思いついた。

答えはいつも土にある。

 

土を耕すといいます。しかし、わたしたちが土を耕すときに、実は土がわたしたちを耕してくれているのです。つまり、わたしたち自身の魂、精神、わたしたちの持っている想像力や創造性が耕されているのです。そして、わたしたちが本来持っている自然界との深いつながり、土とのつながり、川とのつながり、大地とのつながりを耕しているのです。