シンプルなカラダづくりを考える

中医×探究思考÷畑で過ごす日々

2014-01-01から1ヶ月間の記事一覧

春陽気でおます〜

今日はいい天気や! ぴーす! 年明けから車を使う仕事が多い日々です。 のんびり景色を楽しむ時間が少なくて 何や寂しいなぁと思うこと、 ちょこちょこあります。 でも大丈夫!! いいスポット見つけましてんー!!! 車を脇に止めて パチッと一枚。 1月は往ぬ…

まんまる!太陽さん!

今朝見た景色は めっちゃめちゃめちゃ美しかった! あまりにも感動して 思わず立ち止まってしもたぐらい! なんか、時間が止まってしまうんちゃうかと思うた。 【太陽はすべての基本です。】 ほんまほんま。 その通りやと思います。 夕方、 仕事先であわただ…

オリゴ糖の種類

【フラクトオリゴ糖】 難消化性(低カロリー) 砂糖に近い、まろやかな甘味 高脂血症の改善 玉ねぎ、ごぼう、ニンニク、バナナなど 【ガラクトオリゴ糖】 難消化性(低カロリー) さわやかな甘味 たんぱく質の消化吸収を助ける 母乳に含まれている 【キシロ…

オリゴ糖

オリゴ糖とは・・・ ブドウ糖や果糖など 単糖類が2~10個程度結合したものの総称。 天然の動植物に存在するオリゴ糖は、 *スクロース *ラクトース *マルトース *トレハロースなどがあげられる。 オリゴ糖は食物繊維と同様、 ・腸内の余分なコレステロー…

みんなの役に立つ!!東洋医学を学びませんか!?

『自分のストレスサインはこれだ!』がわかれば、カラダは変わる。 「毎日の体調管理が大切なのはわかっているけど、 どうも方法がわからない・・・。」 「何かを始めたい。 でも何から始めたら良いのだろうか・・・。」 【健康を維持するためには、 毎日の…

なるほど!気を合わせるとは・・・

引き続き、 「気」の構造 赤塚行雄より。 「気を合わせる」ということは、 「呼吸を合わせる」ことで、 何か他人からものを頼まれたときには、 すぐに気持ちよく「ハイ」と答えなさい、としつけられるが、 こうしたしつけも、呼吸を合わせろという教えであろ…

あのセヴァン・スズキが日本にやってくる!!

セヴァン・スズキさん。 映画「セヴァンの地球のなおし方」(2010年、アップリンク)の主人公であり、 1992年リオサミットでの「伝説のスピーチ」の少女として知られる環境活動家。 ナマケモノ倶楽部のメンバーでもあるセヴァン、 パートナーでハイダ民族の…

気とはなんぞや〜?

「気」とはなんぞや〜? ここしばらく考え続けてます。 とても参考になる本に出会いました! 「気」の構造 赤塚行雄よりコピー 「気」と「心」について 私たちは誰でも「心」を内に向かって閉ざしている。 つまり、「心」とは、元来、閉ざされているものであ…

おもろい本見つけた。100円なり!

おもろい本見つけた。100円なり! 「気」の構造、赤塚行雄より 「で」と「が」について ふだんは気にしていないけれど、 あらためて考えてみると、 私たちは、日常「気」という言葉をさかんに使って生活している。 「気になる」「気に入る」「気にくわない」…

晴れ?雨?どっちや〜!?

今日はどんな天気やろ? 朝一番、玄関前をチェックするようになりました。 凍ってなかった! ラッキ〜っ!

挨拶をみれば、全部がわかる。

人間は昔から、 世界中で挨拶というものを大切にしてきました。 人間関係は、挨拶から始まります。 そしてその印象が良いと、 親しくなれるのです。 一瞬の挨拶で、 その人の人間性がだいたいわかるものです。 教養や常識のレベルもわかります。 生活レベル…

赤峰勝人講演会 in 三田

楽しみです。 食べることは、生きること。 生きることを大切にする。 大地を耕す百姓が伝える、 いのちのメッセージ。