シンプルなカラダづくりを考える

中医×探究思考÷畑で過ごす日々

【拿法の魅力を初めて知ったのこのときだった!?】2011年上海研修時の思い出

2011年に行った上海研修。
春だったけど、空港に着くと寒さを感じました。

f:id:amigo_330:20210111145344j:plain

旅の初日は早朝散歩から始まります。

f:id:amigo_330:20210111145419j:plain

ホテル近くで活気のある市場を発見。

f:id:amigo_330:20170317230434j:plain
衛生面がどないなってんのか
買い物はようしませんでしたが
見て回るにはちょうどよかったです。 

f:id:amigo_330:20170317230448j:plain

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

f:id:amigo_330:20210111143734j:plain
上海中医薬大学附属龍華医院にて
特別研修を受けました。


後述のエレベータ事件のせいで少し遅れて到着。
質素な治療室ですが先生方はとても明るく、
アットホームな雰囲気なのが印象的でした。

最初に診察を受けていたのは
頸椎の痛みを抱えていた4歳の女の子でした。

若手の先生がカランコロン
おもちゃで女の子を気を引いている間に
アッという間に素早い手さばきで治療が進んでいきました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ふと興味本位で
按摩と推拿の違いについて尋ねてみると
”街中にあるマッサージは按摩
病院で受けるマッサージが推拿”
との答えが返ってきました。

ホンマかいな・・・!?
でも、中国らしい説明やなぁ(笑)

教科書を開くと
・以前は推拿を按摩、医療練功を導引と称した
・両者は同時に用いる医療方法である
・BC722~AD220に2者が医療手段となっていたとの記載あり
・明/清時代に主に小児治療など応用面でさらに発展した
・このときから按摩を推拿というようになった
と載っています。

今回の研修 
数多くある推拿の手技の中でも、 
一番の学びは基本手技の「拿法」でした。

しっかり「拿する(つかむ)」ことを覚えました。

座位で「拿肩井」など体験すると
一見簡単に見える手技ですが 
内臓を上向きに引っ張られるような力強い手技でした。

さすが伝統手技療法
推拿の奥深さを感じました。

歴史上、按摩から推拿に名称が変わった理由は 
「按法・摩法」→「推法・拿法」の重要性を教えてくれているかもしれません。

でも
それよりも何よりも
病院研修で思い出に残ったこと。

それは
朝一番のエレベーター事件です。

重量オーバーで動かなくなってしまったのに
誰一人として降りようとしない患者さん達。

10分ほど動かぬまま皆でにらみ合いが続いていました・・・

結局入り口近くにいたオッチャンとオバチャン
それからエレベータガールが降りてくれて
ついに動き出しました。

後で推拿科の医師らに聞くと
通常エレベーターは使わないとのことでした。

推拿科のフロアーは7階やったけど(笑)
皆さん歩くんですかね?

どれもこれも
いい思い出です。