シンプルなカラダづくりを考える

中医×探究思考÷畑で過ごす日々

【寄り道で思い出した論語の名言に感謝!?】東洋医学健康講座@オンラインの振り返り

東洋医学健康講座@オンライン

月1ペース×個人レッスン形式で
「寄り道」と「自分で調べる・考える」
を大事に取り組んでいます。

・十分過ぎるほどの近況シェアリング
・健康談義少々→アタリマエの暮らしに目を向ける
論語の名言紹介
といった内容になりました。

予定していたメニューは
どこへ行ってしまったのか。

終了後はいつも反省です笑


今回ご紹介した名言は
書不尽言、言不尽意
書は言を尽くさず、言は意を尽くさず
という言葉です。

文章だけでは言いたいことを書き尽くせないし、
また言葉だけでは心にある想いを表現しきれない。
といった意味になります。

今思い悩んでいること、
しなければならないこと
やろうと心に決めてもなかなかできないこと

人それぞれ
何だかモヤモヤしている想いというものがあると思います。
もちろん僕もその一人です。

健康や子育てといったテーマで互いに意見交換しながら、
言葉にならない静かな時間を落ち着いて過ごすことができました。

f:id:amigo_330:20210218144256j:plain
次男坊もそばでおとなしくゴロンとしてくれていました。

それではまた次回です!