シンプルなカラダづくりを考える

中医×探究思考÷畑で過ごす日々

【余談はダメダメ~~っ!?】9月7日健康講座の振り返り

昨日は健康講座デー。

 

午前は宝塚。

今回のテーマは「中医学の診察法」について。

 1)四診(望・聞・問・切)の説明

 2)簡易問診表を使った問診ワークなど

 

f:id:amigo_330:20170908154029j:plain

今回は主に問診ワークを通して、自分のストレスサイン(弱点)を見つける術を練習する機会にしたかったんだけど、気がついたら時間切れになってしまった(´・ω`・)エッ?

 

楽しみにしていた内臓絵描きができなくて残念無念、

お楽しみは次回に。

 

たぶん、というか、絶対に余談が多すぎたんやと後から一人で反省会(笑)

来月も引き続き問診ワークをしていきます。

 

 

少し昼寝をしてリフレッシュ~~~

 

 

午後は芦屋へGo!

こちらのテーマは「五行学説」について。

f:id:amigo_330:20170908154831j:plain

五行イラストに順を追って書きなぐるワーク。

 1)各行の性質(曲直・炎上・稼穡・粛殺・滋潤)

 2)五臓五腑、五官、五気、五志など関連する内容

 3)体調の変化は自然界の影響を受けていることを知る

 

こちらはスムーズに進行できてホッとしたε-(´∀`*)ホッ

 

 

うまいこといかなんだなぁって反省もあれば、

新しい学び方を見つけた喜びもあります。

 

おかげさまです。

ご参加いただいた皆様、有難うございましたー。

 

 f:id:amigo_330:20170908153224j:image

夜は合気道の稽古。

涼しくなってきてるはずなのに、、、、

昨日は雨模様も手伝って、湿気にやられたなァ(笑)

汗だく→フラフラの稽古日になった('◇')ゞ

 

年内に2級昇級できますように!!

レッツ・トライっ!!

 

 

 ・・・・・・・

<気功教室のご案内>

 日時:9月25日(月) 13時30分-15時30分

 場所:ソリオ宝塚 301 

 内容:少林内功

 参加費:3000円

 

《次回、中医学健康講座のご案内》

・10月5日(木)10時 ソリオ宝塚

・10月5日(木)14時 芦屋市民センター