シンプルなカラダづくりを考える

中医×探究思考÷畑で過ごす日々

2013-09-01から1ヶ月間の記事一覧

細胞も自己主張するんやで

断食博士の「西式健康法」入門より覚書。 【以下】 よろしいですか。 タバコを吸うとニコチンが血液に入ってくる。 ニコチンは細胞にとっては毒ですね。 毒の入ったものがやってきたら細胞は危険です。 米のなかにクギや石がいっぱい入ったものが配達されて…

「日本はアメリカの衛星国家としてカモにされている、なぜ立ち上がろうとしない?」

やっぱりアメリカはいじめっ子。 とてもわかりやすい本気のスピーチ。 そしてシンプルな質問。 なぜ立ち上がらない? 来日したオリバー・ストーン監督による 広島・原水爆禁止世界大会でのスピーチ全文→★

努力のつぼ

ある小学校1年生の児童の書いた「努力のつぼ」という作文があります。がんばっても思うようにできない、そんなときにこの話でずいぶん気持ちが和らいで、またがんばろうという気持ちにさせてくれる作品です。 【出展:朝日作文コンクール「子供を変えた親の…

20130927

最近見ている景色。 一気に空模様が変わったんとちゃうやろか。 昨日は、逆風におされて自転車がなかなか進まず、 こんなにしんどいもんか…と。 少しでも時間があれば、そりゃもうサッカーです。 ばあちゃんに日本代表のユニフォームを買うてもらいました。 …

みぃつけた。

見えるかな~? 見えへんやろな~~。 最寄り駅に自転車で向かう途中、 久しぶりにキジを発見した。 ちょっと嬉しくなった。 イェイ!

おむすびを、じっくり、ていねいに。

<育児雑誌 クーヨン 2012-02より覚え書き> 佐藤初女さんのおむすびを食べると、生きる元気が湧いてくるとききます。 一見、なんでもないおむすび。いったい何が違うのでしょう? 「料理は、ただできあがればよいのではありません。ブロッコリーひとつ火を…

さむかった。

昨日は終電で帰宅した。 最寄り駅到着は午前0時17分。 半袖やったので、自転車で走ると寒かった~ でも、星がよう見えてきれいな空やった。 これからは長袖を着ないとあかんね。

俺は俺でじたばた生きてみせる。

久しぶりに芦屋でお仕事。 事務所近くできれいなお花を見つけた。 今日もがんばろう。 東電信用できない。 福島第一元作業員の「遺言」詳報→★

奇跡の劇場 ウズベキスタン・ナヴオイ・オペラ・バレエ劇場

「1945年から1946年にかけて極東から強制移送された数百名の日本国民が、このアリシェル・ナヴォイー名称劇場の建設に参加し、その完成に貢献した」 旧ソ連に拘留されていた方々の誇り高き記録です。→★

2013-09-14

朝早くから久しぶりに自転車で駅に向かった。 そろそろタイヤが限界やな~と感じつつ、ぶらぶらっと。 あわてて着たポロシャツは、半渇きやったかな。。。 気にしない。気にしない。 お山から下山するときには、真っ赤な空が見えた。 実際に見たのはもっと赤…

酒滴神社

久しぶりに酒滴神社へ。 9世紀中ごろ、疾病が蔓延したとき、スサノオノミコトと名乗る童子が神のお告げによって、山中に滴りおちる霊水を飲むことをすすめ病から人々を救い、信仰を集めたことが始まりといわれています。

チャイの天才

「え~、それではチャイをつくりま~す。」by トータス松本 この動画を見て、チャイ作りにはまりました。→★ 今シーズンもチャイの季節が始まりました。

餃子を食べるライオン!?

なぜか、夏休みに作ったライオンのお面登場。 ご機嫌で食べて、どのお皿のピッカピカやで~! 大好物の餃子もおいしかったなー!! 今日は久しぶりに大龍神社にも立ち寄ることができた。 とてもいい香りのするところです。 暑かろうが寒かろうが関係なし。 …

育児のお勉強

いい顔してるね~! 早や誕生から3か月が過ぎました。 いろんな表情を見せてくれるようになってきた。 おかげさまで元気に育ってくれています。 感謝。感謝。 Lingkaran 「リンカランvol.36」、真弓定夫先生への質問コーナーより。 よく読み返しているお気に…

被ばくする労働者たち

下請け・日雇いが支える原発の実態→その1 その2 過去、どれだけの人々が関わってきたんやろか。

911とオリンピック

正木高志さんのブログより。→★ 【以下転載】 9.11 五輪誘致のプレスミーティングで、放射能汚染水もれに関する記者たちの厳しい質問にしどろもどろの回答をする日本代表をみて、東京はないものと高を括っていた。 甘かったなと、われながら思う。 私情を…

夏の思い出

夏休みは、毎朝「大学」の音読を続けてくれた。 「あらざれば・・・」が「アジャレバナ~」とかなっとったな。 でも、しまいにはばっちり覚えてたね。 すばらしい! ある日、近所の温泉に行ったときのこと。 風呂上りに歩いていると、靴下が・・・!? 夕焼…

秘密保全法とオリンピック開催とアンポンタン。

秘密保全法Q&A アーサー・ビナードさん、祝島で予言!! 「実は、東京に、オリンピックが来るんです!! 日本政府と僕の母国が、絶対に東京でやらせたいんです。 オリンピックが来ることには、大きな意味がある。 2020年まで待つのではなく、2013年のこの時…

3.11震災孤児・遺児1698人 親を亡くした子どもたちの今

3.11震災孤児・遺児1698人 親を亡くした子どもたちの今

陰陽説

陰陽について、要約。 中医学を学ぶことにおいて、とても重要なテーマ。 教科書、雑誌他、本質的には変わらないけど、それぞれ説明の仕方が違う。 自宅にある本をパッと見比べて、本日の気分に合うものをピックアップ。 以下は、【東洋医学の仕組みと治療法…

未来犯罪

福島の今、 日本の今。 9月1日 小出裕章さんメッセージ 小出さんのお話はとてもわかりやすい。 そして、ネット上であれ、声を聴いても、お顔を拝見しても(失礼ながら)まったく疲れない。 それだけで、十分なメッセージやと思う。 とてもありがたい。 昨…

幸福感について

以前に読んだ本に書いてあったこと。 国によって、幸福感にも違いがあるようです。 フランス 余暇を最も大切にすることが幸せにつながる。 タイ より多くの緑に囲まれることで幸せを感じる。 ブータン 伝統文化に触れながら暮らすことで幸福感に包まれる。 …

空はやっぱりデカい

空を見上げることは、毎日の楽しみです。 いつもデッカいなぁと感動してる。 「父ちゃん、空と海はどっちがデカいんやろな?」 「はて…どないやろな~!?」 いい質問やと感動しました。 自分なりの答えを持っておきたいもんです。 ふと、自分たちを空から見下…

本当の良薬って…

Nature is a good medicine. 映画「Happy」を観て覚えた言葉。 わかりやすいので、めっちゃお気に入り。 さて、 中医学には「人体は小宇宙」という言葉があります。 人間のカラダは宇宙の縮図であるということ。 すべて【循環とバランス】から成り立っていま…

【医】とはなんぞや?

本日は岐阜にて健康講座。 医とはなんぞや? なんぞや〜?

夏休み終了〜!

久しぶりの雨と風。 夕食後にちょっと散歩した。 子供たちといると、いつも「自分の物差しは小さすぎる」ことを教わる。 ありがとう。