シンプルなカラダづくりを考える

中医×探究思考÷畑で過ごす日々

【ムダ話はムダじゃないんだよ!?】足つぼ勉強会の振り返り

今日は足つぼ勉強会@大阪
 
いつもの場所で待ち合わせ
いつものようにムダじゃないムダ話
 
この、「いつもの・・・」が
いいリズムを生み出す秘訣やなぁと感じます
 
大人が数名集まるとなれば
急な用事も入るものです
 
それでも、日頃からコミュニケーションがとれていればなんてことはありませんよね
 
お互いに協力しあって
一日を作り上げていく
 
こう言うと、おおげさに聞こえるかもしれませんが、周りを見渡すとこの日頃のコミュニケーションがとれていない関係性って意外と多いものだと感じる今日この頃です
 
・まずは挨拶から・
 
かんたんそうで、かんたんじゃない
ちゃんとできてそうで、意外とできていない
そんな気がします
 
その行為が人に触れるにつながりますね
 
挨拶、人に触れる、協力体制、、、
共に一日を作り上げていく仲間の存在は大きい
 
薬、病院、薬物、ゲーム、スマホ、テレビetc
様々なモノに依存してしまいがちな現代です
 
この「依存してしまう脆さ」を詳しく知ろうとすると、要因は薬やゲームといったモノではなく、孤独感や不安感といった感情にいきつきます
 
朝一番、元気よく挨拶を交わすと、気持ちがシャキッとするものです
シャキッとすると、心の体温が調います
 
これでよしと思えるか
こんなんでええのんかなとモヤモヤするのか
選ぶのは自分自身ということ
 
新聞読んで、ムダ話を楽しみながら
とても良いところ?笑に辿り着きました
 
ムダ話はムダではありませんでしたー
 
あ、ちゃんと練習もしましたよ
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ところで、、、!?
 
週末にトラクターが大活躍!
f:id:amigo_330:20191125181056j:image
畑が見違えるようにイキイキしてる
ありがたいなー
f:id:amigo_330:20191125181120j:image
帰り道に畑でおばちゃんと立ち話
野焼き、学校給食、玉ねぎetc.
f:id:amigo_330:20191125181131j:image
強い風がビュンビュンやったけど心地良かったです